「アフターJSOX 〜JSOXからERMへ〜」開催レポート
お蔭様で終了いたしました。現在開催中の内部統制セミナーはコチラをご覧ください。 内部統制セミナー
当セミナーの詳細はこちら

2009年6月2日に東京国際フォーラムにて開催いたしました『アフターJSOXセミナー 〜JSOXからERMへ〜』には40名を超えるお客様にご参加いただき、JSOX2年目対応やERMなどの内部統制システムについての皆様の関心の高さを感じました。
当日はJSOXの2年目対応と内部統制の次のステップとしてのERMに関してご説明させていただきました。
前半のJSOX2年目対応については、2年目はどのようなことを考えて進めればよいのか、また、効率化するためにはどのようなことを考えればよいのかを、1年目のお客様をサポートさせていただき、多くの監査法人と交渉を重ねた経験からお話させていただきました。
また、後半では内部統制の次のステップとして考えたい企業体レベルでのリスクマネジメントであるエンタープライズ・リスク・マネジメント(ERM=統合リスク管理)の考え方についてご説明いたしました。
下記、お客様アンケートの一部抜粋です。
【セミナーの満足度】


【関心のある分野】(複数回答可)
ニュートンの内部統制構築支援サービス詳細はコチラ 内部統制構築支援サービス








