リスク管理Naviリスクマネジメントの情報サイト

BCPを策定している企業は約28%

掲載:2008年05月26日

コラム

少し前の調査になりますが、IDGジャパンが自社の実施した「Business Continuity Management 2007」の事前登録者及び来場者に対しておこなったアンケート調査があります。(期間:2008年1月)

調査結果

IDGジャパンが自社の実施した「Business Continuity Management 2007」の調査によると、BCPの策定をしている企業は、約28%で、「現在策定中」まで含めると全体の約半数の企業がBCPに取り組んでいることになるそうです。

もちろん、こうした内容のカンファレンスに出席する企業が対象となっているため、これが全体的な比率と等しいわけではないと考えられますが、企業の関心の高さが伺えます。

なお、ITサービス継続計画(災害復旧計画)に関しては、更に高い34%の企業が実施しているとの回答だったとのことです。

小冊子プレゼント

リスクマネジメントにかかわる小冊子PDFを無料でダウンロードいただけます。

情熱コンサルタント宣言

私たちは「本当にお客様の役に立ちたい!」という熱い心を持ったコンサルタント集団です。真の意味でお客様の礎となる支援をいたします。

当社のWebサイトでは、サイト閲覧時の利便性やサイト運用および分析のため、Cookieを使用しています。こちらで同意をして閉じるか、Cookieを無効化せずに当サイトを継続してご利用いただくことにより、当社のプライバシーポリシーに同意いただいたものとみなされます。
同意して閉じる