リスク管理Naviリスクマネジメントのワンストップ情報サイト

コラム

東京商工会議所が「中小企業のための新型インフルエンザ対策ガイド」を発表

2008年11月11日

2008年10月31日に東京商工会議所から「中小企業のための新型インフルエンザ対策ガイド」が発表されました。

新型インフルエンザへの対応が都内企業において立ち遅れていることを鑑みて作成されたものです。
主なポイントは以下です(転載):

*******************************

  1. 新型インフルエンザが発生したら
    新型インフルエンザに関する基礎知識と、感染拡大に伴い想定される社会状況と企業活動への影響を解説。
  2. お客様や従業員と家族の生命と健康を守ろう
    新型インフルエンザの想定される感染経路や日常生活で実施できる感染予防策、実際に症状が出た場合の対応について解説。
  3. 職場・事業所で感染拡大を防止しよう
    発生後、急速に流行する危険性がある新型インフルエンザに対し、職場において感染拡大を防止する対策例を紹介。
  4. 企業の存続のために①・②・③
    新型インフルエンザの被害の特徴を解説し、事業を継続するためのポイントと事前対策として準備すべき事項を紹介。
  5. 想定シナリオ
    事前準備をしていない企業における最悪のシナリオを記載することにより被害のイメージを容易にし、同時に対策のポイントをわかりやすく解説。
  6. 取り組み状況をチェックしてみよう
    経営者や従業員の、職場と家庭における対策のチェックポイント(チェックリスト)
*******************************

小冊子プレゼント

リスクマネジメントにかかわる小冊子PDFを無料でダウンロードいただけます。

情熱コンサルタント宣言

私たちは「本当にお客様の役に立ちたい!」という熱い心を持ったコンサルタント集団です。真の意味でお客様の礎となる支援をいたします。

新着コンサルタントコラム