コンサルタントコラム

ペットロス・シミュレーション

2019年02月06日

エグゼクティブコンサルタント

辻井 伸夫

エグゼクティブコンサルタント 辻井 伸夫

皆様、こんにちは。辻井です。
今日は、家族の白柴について書きたいと思います。

白柴といってもわからない方もいますよね。
白毛の柴犬のことです。
柴犬というと、だいたい茶色の毛並み(赤毛)をイメージするかと思いますが、
ソフトバンクのCMの「お父さん」のような白い柴犬もいるんです。
ちなみに、あの「お父さん」は柴犬ではなく、北海道犬です。

さて、我が家の白柴は、2006年11月生まれで、現在12歳。
名前は、ハク。色が白いことと、「千と千尋の神隠し」に登場するハクこと
「ニギハヤミコハクヌシ」に引っ掛けて、娘が命名しました。
家族の一員になって、はや12年。
この12年あまり、大病も大怪我もせず(犬のくせに花粉症ですが)、
ほぼ毎朝、一緒に散歩をする日々を過ごしてきました。

柴犬の平均寿命は14~15歳とのことなので、そろそろ老化現象が
現れてもいい頃ですが、今のところ、その兆候を感じさせられることもなく、
家の中を走り回ったり、ボールを投げればジャンプして口で
キャッチしたりしています。

しかし、柴犬の12歳は人間でいえば60歳代半ば。
そろそろ、もしものことを考えておかなくてはなりません。
そこで、私たちがBCP訓練で実施する災害シミュレーションをもじって、
ペットロス・シミュレーションをやってみたいと思います。
是非、皆様も一緒に考えてみて下さい。


【シナリオ1】
あなたは15歳になる老犬を飼っています。
数日前から餌を食べなくなっていましたが、日曜日は朝から起き上がれず、
寝たきりになってしまいました。
寝ずの看病をした月曜日の朝、あなたは仕事に向かいますか?

【私の回答】
我が家は、家族全員が仕事を持っていますから、誰かが休んで看病を
しなければなりません。私が休むか、妻が休むか、娘が休むか、
離れて暮らす息子を呼びつけて看病させるか、いずれにしても愛犬を
放っておけないので、誰かが休んで見守ることは絶対です。
ここは私が、会社の同僚やお客様に無理をお願いして、休んで看病します。

【シナリオ2】
三日三晩、家族が交代で看病をしましたが、水曜日の朝、
ついに愛犬が永遠の眠りについてしまいました。
あなたはどうしますか?

【私の回答】
たぶん、とても仕事ができる状態ではないでしょう。
今、その時を想像しただけで、心にささくれが立ってくるような心境ですから、
実際にそのようなことが起こったら、とても平常心ではいられないことは
確実です。
関係者の皆様、すみませんが、この日も有休を取得させていただきます。

【シナリオ3】
愛犬が眠りについて数時間、家族全員で体を拭いてあげたり、
返事がないとわかっていても話しかけたりして、時間が経ちました。
さて、これからどうしますか?

【私の回答】
亡骸をこのままにしておくことはできないので、ペットの葬祭場で火葬に
付すことにします。幸い、家から歩いて行ける距離に、ペット火葬や
葬儀をしてもらえる場所があるので、そこに連れて行ってお葬式をします。

【シナリオ4】
お葬式も終わり、家族で家に帰りました。
今まで15年間、当たり前のように一緒に暮らしていた愛犬の存在が
消えています。しかし、視線を移せば、犬のおもちゃやペットフード、
リード、寝床が、家のあちこちに残ったままになっています。
あなたはどうしますか?

【私の回答】
すぐに、ゴミとして捨てることはできないでしょう。しばらくは残したままに
しておいて、毎日、愛犬を偲びながら暮らしていくしかありません。
そして、哀しみが少し薄らいだ頃、次の白柴と暮らし始めているかも
しれません。


さて、皆様の回答はいかがでしょうか?
読者の皆様の中にも、ペットを飼っている方は多いと思います。
その中には、すでにペットを失うという経験をされた方もいらっしゃる
ことでしょう。
私も、子供の頃から小鳥や金魚、猫、ハムスターなど、いろいろなペットを
飼ってきましたから、ペットとの死別は何回も経験してきました。
しかし、犬に対しては、それまでとは異なる、何か特別な感情を持って
しまいます。

この原稿を書いているのは、春のような気候になった日曜日の昼下がり。
ハクが、私の横で丸くなって呑気に昼寝をしています。
ときたま、いびきも聞こえてきます。
その寝顔を見ながら、無理な願いとはわかっていながら、
「いつまでも元気でいろよ!」と言ったりしてみました。

さあ、夕方になったら、今日も多摩川まで散歩に行くぞ!

当社のWebサイトでは、サイト閲覧時の利便性やサイト運用および分析のため、Cookieを使用しています。こちらで同意をして閉じるか、Cookieを無効化せずに当サイトを継続してご利用いただくことにより、当社のプライバシーポリシーに同意いただいたものとみなされます。
同意して閉じる