コンサルタントコラム

ゴジラ襲来!その時あなたは…!

2015年03月19日

コンサルタント

山田 真司

コンサルタント 山田 真司

皆さん、こんにちは。
ニュートン・コンサルティングの山田です。

突然ですが、もし、ゴジラが日本に上陸したら、
あなたはどうしますか?

唐突な話ですが、私にとっては非常に大きなテーマです。
というのも、私が危機管理に携わりたいと思った理由が、
何を隠そうゴジラ映画だからです。
子供の頃に見た映画の中のゴジラのインパクトは強く、
“怖いなあ”と思うと共に
“ゴジラが日本に上陸したら、どうなるのか”
そんな思いを子供ながらに持ち、
また今でも持ち続けています。
そのため、「ゴジラ襲来のその時どうするのか?」という問題は、
私にとって人生をかけて考えて行きたい一大テーマなのです。

さて、本題。「ゴジラ襲来!その時あなたはどうしますか?」
先ずは、ゴジラの特徴について、
地震等の災害と比較しながらまとめてみました。

ゴジラの特徴
 ・上陸前に、およその上陸時間と場所は予測できる(台風と似ている)
 ・上陸後に何処を目指しているか、
  いつまた海に戻るのかは予測できない(台風とは違う)
 ・どんな建物でも破壊できる(耐震基準御構いなし)
 ・進行方向だけが被害を受けるため、
  被害は甚大だが地理的には限定的(地震とは違う)

もっと多くの特徴がゴジラにはありますが、
本日は上記の特徴を基に「ゴジラ対策」を考えてみましょう。

シミュレーション1:1時間後にゴジラが東京湾から上陸
 「1時間後にゴジラが東京湾から上陸します」という
  臨時ニュースが流れました。どうしますか?
  まだ、上陸後のゴジラが何処に向かうか分かりません。
  東京に会社がある方、今日の業務は中止ですか?
東京近隣県の方は如何ですか?
東京から遠く離れた場所に拠点があれば、
代替拠点で業務は継続できるでしょうか。

シミュレーション2:ゴジラの進行方法に自社が…
  ニュースによると、東京湾に上陸したゴジラは
  真直ぐ自社のある地域に向かっているとのことです。
業務は当然中止ですよね…
それでは、何処に避難しますか?公園?体育館の様な頑丈な建物?
  地震ならば、崩壊する建物が近くにない広い公園や、
  崩壊の危険性が少ない頑丈な建物に
  避難することで被災を免れることができるかもしれません。
  でも、ゴジラにはお構いなし。
  映画を見て思うのですが、
  逃げ惑う人々は、いったい何処に逃げたのでしょうか。
警察や自衛隊は何処に誘導したのでしょうか。
地下シェルターでもあるのでしょうか。
  今の日本には、まだ少ないですよね…
  ゴジラの進行方向を見ながら、
  まるで鬼ごっこの様に逃げるのでしょうか。
  考えたら夜も寝られませんね。

シミュレーション3:ゴジラ上陸3日経過
  ゴジラが東京湾に上陸して3日が経過しました。
  何故か、スカイツリーの横でゴジラが居眠りを続けています。
  破壊の限りを尽くし、疲れたのでしょうか。
  ニュースでは、連日連夜、
  居眠りを続けるゴジラの映像を流し続けています。
  問題は、いつになったら、ゴジラは海に戻るのでしょうか。
  ゴジラは、真直ぐ東京湾から戻るのでしょうか。
  それとも、日本列島縦断の旅でも始めるのでしょうか。
  全く、ゴジラの行動は読めません。
いつになったら、業務が再開できるのでしょうか?

如何でしたか。問いかけばかりでお前の意見は無いのか、
とお怒りの方もおられるかもしれません。
ゴジラが襲来したらどうするかという問いは私にとって一大テーマ。
残念ながら、まだまだ答は出てきそうもありません。

会社の災害対応訓練のシナリオ作りに困っていて、
ぜひ使ってみたいという方には、
お使いいただくことをお認めしましょう。今回は特別ですよ!

あ、隣でうちの社長が
「マジンガーZが攻めて来たらどうするんだ?」って言っています。
マジンガーZは正義の味方なのに、何言ってるんでしょうか?

無視しましょう。

それでは、皆様の災害対応能力がまたまた向上することを祈っております