ニュートン「働き方改革」

当社の ビジョンは「『あの時もっとこうしておけば良かった』を世界から失くしたい」です。お客様が何か大切なものを失ったり、傷ついたりしないように、平時から取り組むリスクマネジメントの活動をご支援することで、それを実現させていきます。

当社社員は、組織の「体質改善」を促し、健やかで活力ある企業創りをご支援する「リスクマネジメントの主治医」です。お客様の健康で健全な経営をご支援するためには、自らが健やかな心身を持ち、常に高いパフォーマンスを発揮できる状態を維持することが大切です。

弊社では、全社一丸となって働き方改革を実現してまいります。主な取り組みは下記です:

健康経営宣言 ~「リスクマネジメントの主治医」としての取り組み~

当社では働き方改革の一環として、健康経営を推進します。

「リスクマネジメントの主治医」として、お客様の健康で健全な経営をご支援するためには、自らが健やかな心身を持ち、常に高いパフォーマンスを発揮できる状態を維持することが大切です。弊社では、社員が身体的・精神的・社会的に良好な状態(=Well-being)ではつらつと働くことができるよう、「食事、睡眠、運動、脳のトレーニング」という複数の取り組みをセルフマネジメントと環境整備の2つの側面から推進しています。

社員のウェルネスの増進のために、弊社は、出来うる限りのあらゆる経営努力を行い続けることをここに宣言します。

代表取締役社長
副島 一也
 
ウエルネス経営の推進事項

1.健康増進、ヘルスリテラシーの向上~イントラネットで発信

  • ストレスチェックや健康診断の有効活用
  • 以下4つの分野にてヘルスリテラシー向上の取り組みを実施
食事
・食の勉強会など
運動
・ウォーキングイベント
・ヨガ
・みんチャレ
睡眠
・サイネージので情報共有など
・睡眠イベント
脳トレ
・大人の塗り絵
・セルフケアコンテンツ動画視聴(マインドフルネス)

2.休暇の計画的取得と時間外労働の削減

当社は社員のウェルネスの増進のために、休暇の計画的取得と時間外労働の削減に向けて、下記施策を実施しています。

  • 有給休暇取得奨励
  • ファミリー休暇制度
  • フレックス勤務制度の導入
  • 在宅勤務制度の導入
  • 業務プロセスの効率化
  • クラウドサービスの活用による場所を選ばない働き方の実現

3.モニタリング、メンタルケアの実施

  • 上長との1on1 MTG、メンター面談などの直接モニタリング
  • 週次、年次の満足度調査による定点観測
  • 産業医による定期的な面談および、社内の相談窓口を設置

外部パートナーの活用

弊社では、時々刻々と多様化するリスクに対応する先進的なサービス提供のため、社員の育成はもちろんのこと、多彩な能力を有する外部組織・外部委託者とパートナーシップを組んでいます。
外部パートナーの活用は、様々な効果が期待されます。

  • 最先端のナレッジの共有
  • 弊社社員の能力アップ
  • より多くのお客様への支援を可能に
  • 弊社社員への多様な働き方の機会の提供

健康経営に関する認定取得のご案内

当社は2018年から、本格的に健康経営・ウエルネス経営に力を入れ取り組んでまいりました。この度、その実績を評価され下記認定を取得いたしました。
今後も全社を挙げて、より一層、社員の健康づくり、働きやすい職場づくりに取り組んでまいります。
 
健康経営優良法人(中小規模法人部門)

当社では2020年より、経済産業省・日本健康会議が認定する「健康経営優良法人(中小規模法人部門)」に認定されております。2024年につきましても、2024年3月11日付で「健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)」を取得いたしました。

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

 【健康経営優良法人】について詳しくはコチラ 
経済産業省│健康経営優良法人認定制度

健康優良企業(銀の認定)

当社は2020年より、健康保険組合連合会東京連合会の認定する「健康優良企業(銀の認定)」も取得しています。2023年は、2023年12月1日付で「健康優良企業(銀の認定)」を取得いたしました。

男女が平等に活躍できる雇用環境整備のための行動計画

ニュートン・コンサルティング株式会社は、女性と男性が平等に活躍できる雇用環境の整備を行うため、一般事業主行動計画を定めています。
また、2017年よりえるぼしの認定を受けています。

女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画

 

 

2021年1月1日
ニュートン・コンサルティング株式会社
代表取締役社長 副島 一也

スマートワークの推進

当社は、柔軟な働き方の実現とワークライフバランスの追求のため、スマートワークを推進しています。場所に縛られない自由な働き方で、社員の心身の健康維持と満足度向上を目指します。

また、当社はこれまでワークショップ等の対面でのご支援を基本としてきましたが、新型コロナウイルス感染症の流行による世界的なテレワークの推進を受け、社内におけるテレワーク環境の整備を進めるとともに、リモートによるコンサルティングサービスの拡充に努めてきました。

当社はスマートワークを通じて健康経営とパフォーマンス向上を実現し、お客様にご満足いただける高品質なコンサルティングサービスを提供します。

スマートワークとは:
  • 在宅勤務を中心とした働く場所に縛られない働き方です。
  • 社員はオフィスだけでなく、自宅、実家、シェアオフィス、ワーケーションなど、それぞれのライフスタイル、プライベートなどに合わせて自由に働く場所を選択できます。
  • お客様からお預かりする機密情報の取り扱いについては、万全のセキュリティ対策を実施します。
  • コンサルティングサービスのご提供もリモートでのご支援を中心とし、必要に応じて対面での打ち合わせ等を実施させていただきます。

社内活性化施策

社員の一体感を高めるための施策として、下記取り組みを実施しています。

  • 呑みニケーション制度(詳細はコチラ
  • ニュートモ
  • ありがとうSlack
  • お誕生日祝い
  • 結婚祝い
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