事業継続の新サービス『BCPお試しパック』を開発

2008年12月05日

2ヶ月で企業オリジナルのBCPを策定

ニュートン・コンサルティング株式会社は、事業継続計画構築支援サービスの一環として、2ヶ月でBCPが構築できる新サービス『BCPお試しパック』を開発いたしました。

1.新商品開発の背景

企業が直面するリスクが多様化する中で、その対策として、事業継続マネジメント(BCM)が注目されています。 日本でもBCMに関する認証規格の実証運用が今年7月から始まっていることもあり、災害・インシデント発生時の従業員の安全確保やステークホルダーの利益確保などの観点から、 企業の規模を問わず取り組みが求められ始めています。

しかし、BCMの構築は専門的なノウハウを必要とするだけでなく、全社的な取り組みとして多くの社内リソースの確保や経営層の積極的な取り組みが必要なことから、 多くの企業にとって取り組みを開始することが今まで困難でありました。

そこで、ニュートン・コンサルティングでは、まずは、BCM構築の第一歩である事業継続計画(BCP)の策定をご支援するため、新サービス『BCPお試しパック』を開発いたしました。

2.新商品『BCPお試しパック』の概要

通常BCP策定には半年から1年はかかりますが、このサービスでは、対象事業範囲を限定することにより、2ヶ月間という短期間で企業オリジナルの限定版BCPを作成いたします。

企業からはBCP担当者と対象事業の業務担当者にご参加いただき、当社コンサルタントの指導の元、ステップバイステップでBCPを作成いたします。 最終的には机上演習をおこない、有効性を確認した上で、経営層への報告会も実施いたします。また、当サービスでは社員配布用BCPカードも作成し、 企業内部でのBCPに対する意識向上も実践いたします。

ニュートン・コンサルティングは事業継続マネジメントのスペシャリストとして、これからも企業のリスクマネジメントを支援します。

『BCPお試しパック』の概要

定価:
200万円(税抜)
期間:
2ヶ月間
成果物:
企業様オリジナル限定版事業継続計画(BCP)
社員配布用BCPカード、経営向け報告書
Web:
BCPお試しパック ご紹介ページ

当社のWebサイトでは、サイト閲覧時の利便性やサイト運用および分析のため、Cookieを使用しています。こちらで同意をして閉じるか、Cookieを無効化せずに当サイトを継続してご利用いただくことにより、当社のプライバシーポリシーに同意いただいたものとみなされます。
同意して閉じる