受付中
締切 2026.03.04

サイバーセキュリティ最前線

~最新事例に学ぶ、実効性のあるサイバー攻撃対応BCPの要諦~
サイバーセキュリティ
IT-BCP・システム障害対応

セミナー概要

「当社のサイバー攻撃への備えは十分か」
多くの企業で、経営陣からこうした問いが投げかけられていることでしょう。

2025年、製造業を標的としたサイバー攻撃はさらなる猛威を振るい、「工場の稼働停止」「出荷不可」「サプライチェーンの断絶」といった経営直結の甚大な被害が相次ぎました。これらの事例が突きつけた現実は、セキュリティ対策という「予防」の限界と、万が一の際の「事業継続力」の重要性です。
特に、システム復旧を待たずに代替手段でビジネスを継続させるには、情報システム・セキュリティ部隊の力だけでは限界があります。 生産現場や物流・営業といった「事業部門」が、「経営」の意思を踏まえ有事の際にどう動くか。この合意形成こそが、強靭なBCP(事業継続計画)の核心です。

本セミナーでは、「情報システム・セキュリティ部隊はもちろん、事業部門はどう動き、経営には何を判断してもらうべきか」という具体的な検討項目を整理し、当社が提唱する「サイバー攻撃対応BCP」構築のステップを公開。
最新事例も交え、有事の成否を分ける「事業部との合意形成」のポイントと、情報システム・セキュリティ部隊が主導して、全社一丸となった実効性のあるサイバー攻撃対応BCPを築くための実践的なアプローチを伝授します。

講演内容

講演①:サイバー攻撃対応BCP構築の勘所 ~サイバーレジリエンスとBCPの融合~

ニュートン・コンサルティング株式会社 チーフコンサルタント 黒川 楓

サイバー攻撃が事業停止の最大リスクのひとつとなった今、自然災害を前提とした従来のBCPだけでは立ち行かなくなっています。攻撃の長期化や隠密化に備えるには、単なる「復旧計画」を超えた、しなやかな回復力=「サイバーレジリエンス」の実装が急務です。
しかし、現場が直面する最大の壁は、事業部門からの「また新しいBCPを作るのか?」という心理的抵抗です。

セキュリティの専門部隊(SecOps)と事業部門の連携をどう設計し、既存のBCPとどう整合性を取るべきか。

本講演では、数多くの支援実績を持つニュートン・コンサルティングが、先進事例を交えながら、現場を疲弊させずに「真に機能する」次世代BCPを構築するための要諦を解説します。

講演②:「わが社は大丈夫か?」に即答できるサイバー演習の極意 ~事例転用型シナリオで経営陣と事業部門の「自分事化」を加速させる実践手法~

ニュートン・コンサルティング株式会社 チーフコンサルタント 木村 俊輔

経営陣からの「わが社は大丈夫なのか」という問いに対し、セキュリティルールや対策状況の説明だけで納得を得ることは困難です。最も効果的なのは、関係者を巻き込み「当事者」としてサイバー演習に参加してもらうことです。

そうすることで初めて、普段は気づかないマニュアルの不備や、有事の際の意思決定の難しさといった、「動いてみなければ見えない壁」が浮き彫りになります。

しかし、演習準備を始めると、多くの担当者が「事例を踏まえたシナリオ作成の難しさ」や「リアリティの欠如」という課題に突き当たります。 本講演では、昨今の被害事例を最小限の手間で自社シナリオへ転用する具体的な手法と、短時間で効果を出す演習の運営ノウハウを詳しく解説します。

プログラム

このような方にオススメです

以下のような課題をお持ちの方に必見のセミナーです。

  • セキュリティを担当していてBCPとの連動を検討されている方
  • BCPを担当していてサイバー攻撃対応を組み込む必要のある方
  • BCPの取り組みは進めているものの、サイバー攻撃が発生した際に対応できるか不安を感じている方
  • サイバー攻撃対応をどこまで進めたらよいか、その要求レベルを知りたい方

開催概要

日時 2026年3月5日(木)12:00~13:00
会場 オンライン
費用 無料
備考 同業他社様のご参加はご遠慮いただいております。予めご了承ください。

登壇者

ニュートン・コンサルティング株式会社 チーフコンサルタント

黒川 楓

IT・サイバーセキュリティを中心に、セキュリティ評価や体制構築などの支援に従事。サイバーセキュリティ対策からBCP(事業継続計画)、IT-BCPの策定まで、企業の安全性を包括的に高めるコンサルティングを多数経験。 既存の枠組みにとらわれることなく、組織の実情や現場のニーズに即した柔軟かつ具体的な支援の提供を大切にしている。

ニュートン・コンサルティング株式会社 チーフコンサルタント

木村 俊輔

IT・サイバーセキュリティを中心に、官民問わず幅広いお客様を支援しており、直近ではサイバー演習支援やセキュリティガバナンス構築に関する業務を多数経験。お客様の課題解決を第一とし、一般論ではなく実情にあった支援の提案を心掛けている。

お申し込み

ステータス: 
受付中
締切 2026.03.04
お申し込み
受付中
締切 2026.03.04
お申し込み

当社のWebサイトでは、サイト閲覧時の利便性やサイト運用および分析のため、Cookieを使用しています。 こちらで同意をして閉じるか、Cookieを無効化せずに当サイトを継続してご利用いただくことにより、当社のプライバシーポリシーに同意いただいたものとみなされます。

同意して閉じる
TOPへ戻る