受付中
締切 2026.07.15

AIをビジネス成果につなげる企業は、何が違うのか?

~独自調査から見えた、AIガバナンスを機能させる「体制設計」と「経営関与」~
AI/デジタルガバナンス

自社製品やサービスへのAI搭載・開発が進む中、AIガバナンスの整備に取り組む企業が急増しています。一方で、「ルールや体制は整えたものの現場で機能していない」「形式的なチェックにとどまり、次の打ち手が見えない」といった課題に直面しているケースも少なくありません。

本セミナーでは、AIを開発・活用し、自社の製品・サービスに組み込む企業を対象とした独自調査データをもとにビジネス成果につなげている企業と、そうでない企業の違いを明らかにします。

主幹部署の選び方や人材育成の盲点、海外規制への対応体制など、体制(器)にどのような経営トップのコミット(魂)を吹き込めば組織に定着するのか。

25分という限られた時間で、形骸化を打破し開発スピードを落とさないための「次の一手」をお届けします。

セミナー視聴者限定キャンペーン ニュートン・アカデミー・プラス AI関連講座が20%OFF

このような方にオススメです

  • AIガバナンスの構築を任されたものの、何から着手すべきか整理できていない方
  • ガイドラインや組織は整備したが、現場で機能せず“形骸化”に課題を感じている方
  • AI搭載・開発を進める中で、開発スピードとリスク管理の両立に悩んでいる方
  • 専門人材不足や教育体制の未整備により、実務レベルでの推進に壁を感じている方

開催概要

日時 2026年7月16日(木)12:10~12:45
会場 オンライン
費用 無料
備考 同業他社様のご参加はご遠慮いただいております。予めご了承ください。

登壇者

アソシエイトシニアコンサルタント 井本 龍彦

アソシエイトシニアコンサルタント

井本龍彦

2020年入社。入社後はITガバナンス/サイバー領域を主な活動範囲とし、演習・評価・アドバイザリー支援など、多数の支援を経験。近年は、リスク管理全般に関するご支援を行う中で、ITだけでなくリスク管理の考え方を踏まえたコンサルティング支援を提供している。目的を見失わず、意味のある活動にすることをモットーとする。

  • ニュートン・アカデミー講師

お申し込み

ステータス: 
受付中
締切 2026.07.15
お申し込み
受付中
締切 2026.07.15
お申し込み

当社のWebサイトでは、サイト閲覧時の利便性やサイト運用および分析のため、Cookieを使用しています。 こちらで同意をして閉じるか、Cookieを無効化せずに当サイトを継続してご利用いただくことにより、当社のプライバシーポリシーに同意いただいたものとみなされます。

同意して閉じる
TOPへ戻る