入社したら | ニュートン・コンサルティング株式会社

入社したら

ここでは入社後どんな世界が待っているのかについてご説明します。

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最初の1ヶ月
研修制度
業務範囲
評価制度

最初の1ヶ月

ジュニアレベルの方もシニアレベルの方も最初の1ヶ月は下記活動を行います。

  • ・入社時面談、目標設定
  • ・入社時研修
  • ・座学(過去事例や先端情報についての学習)
  • ・その他OJT(営業同行、提案書作成 など)
  • ・コンサルタントプロフィール作成
  •  
  •  

研修制度

コンサルタントのスキルアップを目的として、入社時研修、およびその後も継続的に研修・教育をおこなっています。

  入社時 入社後
ニュートン基礎講座 経営理念など
総務人事
人事評価
IT利用に関するルール
マーケティングの基礎
Facebook,Twitterの利用方法
 
マネジメントシステム講座 IMS(統合マネジメントシステム)
QMS(ISO9001)
ISMS(ISO27001)
BCMS(ISO22301)
月次勉強会
BCMS訓練
内部監査員研修
ビジネススキル講座 ビジネスマナー
NC流ビジネスの進め方
NC流マネジメントの心得 10か条
営業の実践
提案書の作成
契約書の基礎
MSオフィス資料作成講座
月次勉強会
ファーストコールの営業活動ロールプレイ
演習チラシの内容確認とロールプレイ
勝つ営業
コンサルタントスキル講座 コンサルティング基礎力
BCP/BCMSの基礎
BCP構築ワークショップ(5ステップ)の基礎
ERM基礎知識
情報共有とナレッジベースの活用
月次勉強会
プロジェクト管理
プレゼンテーション技法
ファシリテーション技法
執筆能力向上講座
問題解決手法
グローバルBCP構築支援講座
BCMS認証取得の基礎
BCMS認証取得の応用
ERM応用
ITガバナンス

業務範囲

コンサルタントの方には、実に多岐にわたる業務を担当していただきます。

◆リスクマネジメント・コンサルティングに関わる業務全般

  • 顧客ヒアリングによる現状把握、ニーズの分析
  • 最適解を提供するために当社ソリューションをカスタマイズした提案書の作成
  • 顧客へのプレゼンテーション
  • プロジェクトマネジメント/カスタマーリレーション
  • 問題解決のコーチング
  • ドキュメント作成  など

◆サービス開発業務

  • 既存サービスの見直し
  • 新規サービスの企画・立案  など

◆マーケティング関連業務

  • マーケティングツール(小冊子など)の作成
  • リスク管理 Navi 記事執筆 (リスク管理 Naviはコチラをご覧ください)
  • 外部セミナー講師/寄稿記事執筆
 

コンサルタントの1日

とあるコンサルタントの1日はこんな風です。

8:30 出社
今日は朝から全社会議なので、その前にお客様からのメールチェックと午後の訪問の準備をする。
9:00 会議
案件の進捗管理、営業状況報告など、全社会議ののちにチーム会議へ移行。既存案件の進捗が遅れている場合はヘルプの要請や、新規案件の担当わけをおこなう。
11:00 Navi Time
会社HPのリスク管理Naviの記事を執筆する時間。あえて時間を取らないと日々の業務に追われて執筆できないため、全員で執筆時間を確保している。今日は先日OKの出た骨子に基づいて本記事を書く。骨子がしっかりできていたのでスムーズに終わった。
12:00 ランチミーティング
新サービスの企画会議。コンサルの提供したいサービスをどう魅力的に見せるかマーケと作戦を練る。担当とToDo、デッドラインを決めた。
13:30 お客様訪問
今日はBCP訓練のシナリオ打ち合わせ。先週送っておいたシナリオについてお客様のご要望をお伺いし修正をおこなう。お客様は社内で相当検討を重ねており、今まで対象とならなかった事象をカバーしたいなど新たな要望が出てきたので、スケジュールと勘案の上、一部を取り込むことで合意。
17:30 帰社
先ほどの訪問で変更になった点を反映した資料を作成してお客様へメールで送付。
外出中にWebから自分の得意な業界のお客様から新規問い合わせがあったので、営業を立候補していた。折り返し電話で詳しい要件等を伺い、後日訪問することに。
明日は朝から別のお客様で支援があるので、明後日のお客様用の資料の最終チェックをおこなう。
21:00 帰宅
資料がまとまり、チームリーダーの確認も取れたのでプリントアウトを作成し、今日の仕事は終了。
8:00 お客様訪問
今日は全国3拠点の合同訓練の日。他のチームメンバーは仙台と大阪に前乗り。本社チームも万全の準備のために早目に集合。
前日まで社内で修正事項があったそうで、資料の最終チェックをし、プリントアウトのお手伝い。
9:00
全国合同訓練開始。今回の訓練は経営陣からも社長を始め数名が参加されており、緊張感がみなぎる。お客様の事務局の方はこのためにこれまで3ヶ月に渡り準備してきたので、やる気満々。事前準備も万全だったので自信を持って本番にむかっている。
今日のファシリテーションは黒子に徹し、スムースな運営を心掛ける。
12:30 ランチ
お客様とランチ。午後のToDoを今一度軽くチェックする。
午前中だけで他のお客様からのメールが5件も来ていたので、急ぎのものだけ今のうちに対応し、他の担当に対応してもらいたいものはお願いをする。
14:00 午後の部開始
午後は情報システムに特化した訓練に移行。現場担当者のみの訓練なので、細かい手順などについて質問や指摘があいつぐ。課題をたくさん洗い出すことができた。
16:30 訓練終了
無事に訓練が終了。参加者全員で振り返りとフィードバックをおこなう。担当の方からお褒めの言葉をいただく。
17:30 帰社
1日留守にしていたのでメールが溜まっており、返信に追われる。次回メルマガに掲載するコンサルタントコラムの執筆をマーケから催促される。
18:30 社内IMS会議
社内MSの担当として全社IMS会議に出席。前回宿題になっていた課題についての検討結果を報告。社長からGOが出たので早速実施にうつすことに。
19:30 帰宅
今日は1日緊張の連続だったので少々疲れた。早目に帰ることにする。

評価制度

当社では事業年度初めに目標設定、その後半年に一度の自己/他己査定があります。

目標設定シートとスキルチェックシートを用い、多角的に成長度を評価します。こうしたツールを用いることの目的は、

  • 会社が社員に何を期待しているのかを明確にすること
  • できるだけ定量評価を用いることにより、結果に対する評価が上司(会社)と自分でぶれないこと
  • 成長の度合いを継続的に管理、記録できること
などです。

昇格にも明確なガイドラインがありますので、目標に向かってまっしぐらに走りたい方にはやる気の出る仕組みです。

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