中小企業庁が「平成25年度中小企業事業継続計画(BCP)に関する調査」において作成した「儲かるBCPにするための自己チェックシート」に基づき、アンケート調査とヒアリング調査を実施しました。
調査の目的は、以下の2つです。
調査の流れは、以下の通りです。
調査方法: | Webによるアンケート調査 |
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調査対象: | BCP策定済みの中小企業の経営者もしくはBCP担当事務局 |
調査項目: | 下記の通り「調査票」を作成 |
173社から回答を得ることができました。
回答した企業の中でも、「製造業」が突出して多く、次いで「卸売業」「建設業」からも多くの回答を得ることができました。 従業員数別に回答企業を分類すると、「51人~100人」規模の企業からの回答が多く、次いで「101~300人」「21~50人」と続きます。
「儲かり度チェック」のチェック項目ごとのチェック数を集計した結果、BCPの取組による効果の実感として、「災害対応力の向上」に対するチェック数が最も多く、続いて、「環境整備・業務改善」「取引先の信頼向上」「人材育成・雇用改善」の効果を実感していると回答した企業が多く見られました。
このことからも、BCPへの取組が経営上の効果に繋がることが改めて立証されました。
更に、「売上高・取引先増」「資金繰り改善」などの効果を実感できている企業が見られることは、今後BCP策定を目指している企業、現在BCPの取組を進めている企業にとって、BCPに取り組む良い刺激となるでしょう。
「儲かり度チェック」と「儲かるための手段チェック」の結果を分析した結果、効果に繋がったと思われる主な「儲かるための手段チェック」項目を下記の通り抽出しました。
「儲かり度チェック」項目 | ||||||||
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1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |||
人材育成・雇用改善 | 環境整備・業務改善 | 売上高・取引先増 | 資金繰り改善 | 取引先の信頼向上 | 災害対応力の向上 | |||
83社 | 106社 | 20社 | 55社 | 106社 | 146社 | |||
効 果 に 繋 が っ た と 思 わ れ る 主 な 「 儲 か る た め の 手 段 チ ェ ッ ク 」 項 目 |
1 | 各従業員が実施できる業務とそのレベルを一覧化し、教育計画と効果の把握方法を見直す | 34社 | 20社 | 1社 | 2社 | 18社 | 45社 |
2 | 誰もが業務を実施できるよう業務行程を簡素化する | 31社 | 21社 | 3社 | 2社 | 22社 | 46社 | |
3 | 選び出した中核となる事業別の特定業務や人、物、金、情報、相互支援の現状を把握し、効果的に活動できているか確認する | 26社 | 41社 | 10社 | 8社 | 40社 | 60社 | |
4 | 設備の固定に当たり、工場内全体のレイアウトを点検し、把握された問題点を改善する | 20社 | 50社 | 2社 | 4社 | 20社 | 59社 | |
5 | 基本方針を従業員に説明し、平時でも有事でも自らが行動できる従業員を育成する | 20社 | 53社 | 10社 | 6社 | 59社 | 92社 | |
6 | 基本方針に沿った事業計画を展開する | 11社 | 32社 | 10社 | 6社 | 40社 | 50社 | |
7 | 財務診断の過程の中で把握された問題点を改善する | 10社 | 24社 | 4社 | 25社 | 20社 | 41社 | |
8 | 取引先等に自社のBCPへの取組をアピールする | 16社 | 31社 | 8社 | 5社 | 50社 | 53社 | |
9 | 自社ホームページに基本方針を開示する | 7社 | 20社 | 7社 | 3社 | 23社 | 22社 | |
10 | 中核となる事業の検討過程で把握された業務上の問題点を改善する | 25社 | 30社 | 7社 | 7社 | 27社 | 35社 |
アンケート調査では、どの「儲かるための手段チェック」がどの「儲かり度チェック」に対して効果を上げたのか特定することが困難であることから、アンケート調査で抽出した効果につながると思われる手段に対して、ヒアリング調査を実施しました。
調査対象: | 「儲かり度チェック」に対するチェック数が多い企業50 |
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調査項目: | チェックを入れた「儲かり度チェック」項目につながった具体的な手段 |
BCP取組企業における、経営上プラスの効果があった平時の具体的な取組内容として、数多くの声を集める事ができました。
これまでBCPは平時の活動にも効果があると定性的な感覚値として言われていましたが、今回アンケートを通して定量的な数値として確認できたことは大いに価値のある結果だと言えます。
今後BCP策定に取り組む中小企業・小規模事業者は、BCP策定初期の目標設定段階から、有事対応のみならず平時の効果も視野に入れて取り組むことで、災害対応力強化と共に経営上の効果を高めることが期待できます。