経営を推進する力×リスクマネジメント NEWTON ACADEMY

はじめての方へ

ニュートン・アカデミー・プラスは、リスクマネジメントのプロフェッショナルであるニュートン・コンサルティングが提供する研修サービスです。

組織でリスクマネジメントを推進しようとしても、形骸化するケースは少なくありません。パッケージ化された外部の仕組みをそのまま導入してしまったり、経営側の視点を持たず、事務局視点でのみ進めてしまったりという失敗はよくあります。また、現場は決められたルール通りにリスクマネジメントを行っているものの、本質を理解せずに、ただ言われたままの作業になってしまっているケースもあります。こういった状況は内部監査でも見落とされがちで、改善の機会はなかなかありません。

こうした失敗に共通する原因は、リスクマネジメントに関する力量不足です。逆に言えば、組織のリスクマネジメントにおいて何かしらの役割を担う人たちが、リスクマネジメントに関する適切な力量を持ってさえいれば、厳密なリスクマネジメントの仕組みがなくても、各自が能動的に動いて解決できることも多々あります。

私ども、ニュートン・アカデミー・プラスのモットーは「経営に役立つスキルが確実に身につく場を提供すること」です。

当校は、全社的リスクマネジメント(ERM)と事業継続(BCP/BCM)のコースを、対面講座およびe-learning講座でご提供しています。それぞれの講座の特徴は以下です。併せて受講いただくと効果が最大化するように設計しています。

対面講座
対面講座
経営に役立つスキルが確実に身につく
ニュートン・アカデミー・プラスでは「スキルが確実に身につく場」とは、「その人が自らの頭で考える場」であると考えます。当校の対面講座は座学+ワークショップの、自ら考えアウトプットする参加型講座です。アウトプットすることにより、より効率的な力量アップを実現します。

現場で活躍するコンサルタントが講師を務めます
日々現場でお客様をご支援するコンサルタントが講師を務めます。ニュートンの持つ具体的で豊富な事例や、お客様ご支援で得た実践的な知見を元に、分かりやすい講座を提供します。
e-learning講座
e-learning
1講座は約20トピックス。忙しい方も無理なく学習が可能です
1トピック(動画)は1本10分程度で、リスクマネジメントについて押さえておきたい知識、ノウハウを短時間で効率的に学習することができます。また、PC/スマートフォンで受講可能なため、時間や場所を選びません。

動画とテストの組み合わせで、従業員の確実な力量アップを実現します
全ての動画には知識確認のためのミニテストがついています。視聴後にテストを受検することで理解度を確認できます。また講座には習得度を測るための総合テストがついています。e-learning講座は視聴期間内であれば何回でも見直し、テストを受けることができます。対面講座も併せて受講いただく場合は、対面講座の前後に内容を確認することで、知識の定着がさらに図れます。(視聴期間についてはFAQをご参照ください。)

ERM、BCPの講座一覧はコチラのページをご覧ください。

また、企業向けにカスタマイズした集合研修もご提供しております。

リスクマネジメント力は従業員1人1人の力量アップが望まれますが、組織として共通言語を持つことで実効力に差が出ます。企業向け集合研修は、各階層および習熟度に応じて設計をしています。
階層は「経営層・管理者」「実務担当者」「一般従業員」「若手・新入社員」の4つに分類し、習熟度では「初級者」「中級者」「上級者」の3つに分かれます。

お客様の組織内の学びを最適化するために、各種提供形態(オンライン、e-learning、出張開催など)をご用意しています。状況や希望される講座によって調整が可能ですので、お気軽にご相談ください。

企業向け集合研修の講座一覧はコチラのページをご覧ください。

お申し込みについて(2024年開催・開始講座)

2024年開催・開始講座はお申し込み方法が変更になります。
(2023年開催の対面講座への参加、もしくは2023年中にe-learning講座の利用を開始ご希望の方は、お申し込みについて(2023年開催講座)をご参照ください。)2023年12月末までのご利用開始をご希望の方は、2023年12月15日(金)18:00までにお申し込みをお願いいたします。それ以降お申し込みいただいた分につきましては2024年1月以降のご利用開始となります。

2024年開催の対面講座への参加、もしくはe-learning講座を2024年1月1日以降に利用開始をご希望の方は、お申し込みフォーム(2024年開催講座)からお申し込みください。

1回のお申し込みで対面講座1つとe-learning講座1つを同時にお申し込みいただくことができます。複数名での参加をご希望の場合は、備考欄に対象者全員のお名前とメールアドレスのご記入をお願いいたします。

対面講座をお申し込みの場合:
お申し込みフォーム(2024年開催講座)より講座および日程を選択のうえ、お申し込みください。当該フォームからのお申し込みで受付が完了します。自動返信メールが送付されますので、内容をご確認ください。
講座開催が決定し、開催日が近づきましたら事務局から当日のご案内をメールにてご連絡いたします。

対面講座受講料のお支払いにつきましては、講座開催日の翌営業日にご請求書をメールにてご送付、その後ご郵送をさせていただきます。開催日の翌月末日までにお支払いをお願いいたします。

e-learning講座をお申し込みの場合:
お申し込みフォーム(2024年開催講座)より講座を選択し、受講開始希望日を入力のうえ、お申し込みください。なお、受講開始まではお申し込みから最短で3営業日かかります。3営業日以降の日付でご指定をお願いいたします。当該フォームからのお申し込みで受付が完了します。自動返信メールが送付されますので、内容をご確認ください。
受講開始日までに事務局から受講案内メールを送付いたします。

e-learning講座のお支払いにつきましては、契約期間開始日の属する月の月末請求、翌月末日払いとさせて頂きます。お申し込み後キャンセル・途中解約はできませんので予めご了承の程お願いします。

お申し込みについて(2023年開催・開始講座)

対面講座のみの受講をご希望の場合:
対面講座のみの受講をご希望の方は、各対面講座詳細ページ付随の「対面講座のお申し込みフォーム」から講座および日程を選択のうえ、お申し込みください。複数名での参加をご希望の場合は、備考欄に対象者全員のお名前とメールアドレスのご記入をお願いいたします。当該フォームからのお申し込みで受付が完了します。自動返信メールが送付されますので、内容をご確認ください。

講座開催が決定し、開催日が近づきましたら事務局から当日のご案内をメールにてご連絡いたします。

対面講座受講料のお支払いにつきましては、講座開催日の翌営業日にご請求書をメールにてご送付、その後ご郵送をさせていただきます。開催日の翌月末日までにお支払いをお願いいたします。

e-learningのみ、またはe-learning+対面講座の受講をご希望の場合:
2023年12月末までのご利用開始をご希望の方は、2023年12月15日(金)18:00までにお申し込みをお願いいたします。それ以降お申し込みいただいた分につきましては2024年1月以降のご利用開始となりますので、お申し込みについて(2024年開催・開始講座)をご参照ください。

e-learningを含む受講をご希望の場合は、「e-learning+対面講座のお申し込みフォーム」より対象コースを選択のうえ、お申し込みください。折り返し事務局からメールにてご連絡いたします。

e-learningを含む講座のご利用開始までの流れは下記をご参照ください。
対面講座とは違い、e-learningを含む講座のお申し込みは注文書の受領をもって成立いたします。
なお、e-learningのみ、またはe-learning+対面講座を受講の場合は、受講料のお支払いは一括で、契約期間開始日の属する月の月末請求、翌月末日払いとさせて頂きます。お申し込み後キャンセル・途中解約はできませんので予めご了承の程お願いします。

なお、e-learning講座を同一企業内、複数名でご利用いただく場合は、ビジネスアカウントの設定が可能です。(追加料金がかかります)
ビジネスアカウントをご利用いただくと、組織内の受講者情報が管理できます。
・受講者の受講状況の確認
・受講者のテスト結果の確認

ビジネスアカウントの設定をご希望の場合はお見積書を作成いたしますので、「お問い合わせフォーム」から、お気軽に事務局までお問合せください。

FAQ:

    
1. 受講料はクレジットカードで払えますか?
    
現在クレジットカードでのお支払いは受け付けておりません。
請求書発行後、銀行振込でのお支払いをお願いしております。
    
2. e-learning講座を無料でお試しすることはできますか?
    
1週間の無料トライアルが可能です。詳細は「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。
    
3. e-learning講座を全社員で受講したいのですが、ボリュームディスカウントはありますか?
    
人数によって適用可能です。お見積書を作成いたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
    
4. 受講後に、修了証を発行してもらうことは可能ですか?
    
はい。各講座にて修了証を発行しております。
    
5. e-learning講座の視聴期間は何か月ですか?全て受講できなかった場合延長は可能ですか?
    
2023年中に契約を開始するお客様は6か月間視聴頂けます。
2024年1月1日以降に契約を開始する場合は、視聴期間が3か月に変更になります。
また、動画やテストの受講が完了せず延長をご希望の場合は、再度お申し込みが必要になります。予めご了承のほどお願いいたします。
    
6. 対面講座の開催日が少ないのですが、もっと開催しないのですか?
    
最小催行人数を超える人数であれば、開催スケジュールに記載のない日程でも追加開催が可能な場合があります。ご希望の場合は「お問い合せフォーム」からお問い合わせください。
    
7. キャンセルポリシーを教えてください。
    
【対面講座】
お申し込み後にキャンセルする場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。
1)対面講座開催日の6営業日前まで・・・なし
2)対面講座開催日の5営業日前以降、もしくは無断欠席・・・利用料の100%
お申し込み後に日程変更を希望の場合は、対面講座開催日の6営業日前までに変更の連絡を受け付けた場合に限り、1回まで変更可能です。それ以降はキャンセル扱いとなります。
※キャンセル規定の詳細はこちらをご確認ください。
【e-learning講座】
e-learning講座は、契約初月に一括請求いたします。途中解約は承っておりませんのでご了承ください。
なお、2023年にe-learning講座と対面講座をセットでお申し込みの場合、対面講座は所定の期間内での受講をお願いしております。所定の期間を過ぎてしまうと受講できなくなりますのでご注意ください。
    
8. 対面講座が最小催行人数に満たない場合はどうなるのですか?
    
対面講座の申込者数が最小催行人数に満たない場合は講座は催行中止となります。恐れ入りますが、別日での受講をお願いしております。振替については事務局からご連絡申し上げますので、その際に日程の決定をお願いいたします。
    
9. 日本語以外での講座提供はしていますか?
    
現在は全ての講座が日本語のみでのご提供となります。
    
10. 対面講座の開催方法と、資料の事前送付について教えてください。
    
「これだけは押さえておきたいBCP訓練手法(入門編)」と「1DAYで学ぶ有事に使えるBCP研修」を除き、他すべての講座はZoomにて開催します。Zoomで開催する講座につきましては、開催日の前日までに、メールにて事前資料とZoomURLをお送りします。
「これだけは押さえておきたいBCP訓練手法(入門編)」と「1DAYで学ぶ有事に使えるBCP研修」の2講座につきましては、弊社セミナールームにお越しいただいて研修を行います。ご持参いただきたいものは開催日の前日までにメールにてお送りします。
当社のWebサイトでは、サイト閲覧時の利便性やサイト運用および分析のため、Cookieを使用しています。こちらで同意をして閉じるか、Cookieを無効化せずに当サイトを継続してご利用いただくことにより、当社のプライバシーポリシーに同意いただいたものとみなされます。
同意して閉じる