『新型インフルエンザ 緊急対策ソリューション』を提供開始
~1ヶ月で全社に展開できる対策を構築します~

2009年01月27日

ニュートン・コンサルティング株式会社は、新型インフルエンザ対策サービスの一環として、まだ、新型インフルエンザ対策を講じていない企業を対象に、 新型インフルエンザ対策を1ヶ月で構築する新サービス『新型インフルエンザ 緊急対策ソリューション』の提供を開始いたしました。

1.新商品開発の背景

近年、鳥インフルエンザが鳥から人に感染する事例が東南アジアを中心に数多く報告されており、感染した人の約6割が死亡、このウィルスが変異し、 人から人への感染が発生した場合には20世紀初頭に2000万人が死亡したスペイン風邪を上回るパンデミック(感染爆発)に 発展することが危惧されています。 これを受けてWHOや厚生労働省は企業へ対策作りを呼びかけていますが、まだ対策を講じていない企業が多いのが実情です。

そこで、ニュートン・コンサルティングでは、まずは、パンデミック発生前の初期対策を講じることを目的とし、『新型インフルエンザ 緊急対策ソリューション』の提供を開始いたしました。

2.『新型インフルエンザ 緊急対策ソリューション』の概要

このソリューションでは「今そこにある危機」である新型インフルエンザに対して、従業員・事業を守るために必要な基礎的な体制を早急に実現することを目的とします。
■ 危機管理体制の確立
■ 感染予防・拡大防止策の制定
■ 備蓄対策の検討

また、対策の効果を最大化するためには、従業員のみならず、その家族や取引先などと効率的且つ効果的に情報共有することが肝要です。 そのために、「新型インフルエンザ対策ハンドブック」や 「ポケットカード」などもご提供いたします。

なお、お客様のご要望に応じて、当該新型インフルエンザ対策をベースに事業継続計画(BCP)の策定をおこなうことも可能です。

『新型インフルエンザ 緊急対策ソリューション』の詳細

価格:
事業規模、取り組み範囲に応じます。
期間:
1ヶ月間
Web:
新型インフルエンザ 緊急対策ソリューション ご紹介ページ