リスク管理Naviリスクマネジメントのワンストップ情報サイト

リスクマネジメント速報

【速報】BCP策定済は中堅企業で3割 27年度内閣府調査

2016年04月11日

内閣府(防災担当)は、「平成27年度企業の事業継続及び防災の取組に関する実態調査」を実施し、調査内容を取りまとめ公表しました。それによると、事業継続計画(BCP)の策定状況については、大企業では 60.4%が「策定済み」と回答し ており(平成 25 年度比 6.8 ポイント増)、初めて 6 割を超えました。これに「策定中」(15.0%)を加えると、8 割近くとなります。中堅企業では、29.9%が「策定済み」と回答している(平成 25 年度比 4.6 ポイント増)。これに「策定中」(12.1%)を加えると 4 割強となっています。政府は今後BCPの策定を予定していると回答した企業の割合からも、BCPの策定は大企業を中心に進んできているとみています。

また、業種別では金融・保険業が BCP の策定率が 86.9%と最も高く、次いで情報通信業(59.1%)、建設業(50.0%)、製造業(48.1%)と続いています。これらは、過去からの推移でみても、比較的策定率が高い業種といえます。
 

小冊子プレゼント

リスクマネジメントにかかわる小冊子PDFを無料でダウンロードいただけます。

情熱コンサルタント宣言

私たちは「本当にお客様の役に立ちたい!」という熱い心を持ったコンサルタント集団です。真の意味でお客様の礎となる支援をいたします。

新着コンサルタントコラム