リスク管理Navi
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いま、大きな災害が起きたらどうしますか?
日本では近年、地震、台風やゲリラ豪雨による水害、竜巻等、突発的な自然災害が年に何回も発生し、大きな被害をもたらしています。
これらの被害を少なくするためには、大災害が来た直後の最初の行動や動作、いわゆる初動対応を、企業、地域社会、家族、個人が、平常時から準備をしておくことが大切です。
この準備をご支援するのが、ニュートンの「初動対応計画策定支援サービス」です。
以下、初動対応計画を策定する際の3つの重要な要素をまとめてみました。
大災害に直面した時、人は混乱を来してしまい、どう行動していいのかわからずに右往左往してしまいます。
こんなことが起こらないように、会社にいる時、外出や出張している時、休日や夜間で家にいる時、通勤途上の時等、様々なシチュエーションでの被災を想定して、どう行動すべきかを簡潔な言葉で決めておきましょう。
そして、災害発生時には誰もが自発的に初動対応を行えるように、関係者に周知しておくことが必要です。
初動対応も絵に描いた餅では実効性がなく、イザという時に役立たない計画となってしまいます。
災害が発生した時に、マニュアルを見たり、上司からの指示を仰いだりしないで、平時から訓練を繰り返して自然と体が動くように身に付けておくことが大事です。
災害が発生したとき、政府や自治体、ボランティア団体等の支援の手が届くまでにはある程度の時間がかかってしまいます。その間は、自らの非常食や飲料水で自分や家族、同僚の生命を守る必要があります。
東京都の帰宅困難者対策条例では、3日分の食料や水、毛布等の備蓄を企業の努力義務として課していますが、非常用物資は条例があるから準備するものではなく、人の命を守るために必要なものだといえます。
本サービスは、以下のような悩みをお持ちのお客様におすすめいたします。
ニュートンが提供する初動対応計画策定支援サービスは、数回のワークショップと訓練で初動対応計画を導入することを目的としたサービスです。
各ワークショップで訓練を実施することにより、参加メンバーが危機感や当事者意識を持っていただけます。
また、訓練の結果から今後の改善活動につなげるための計画を立てる(=PDCAサイクルを1度体験する)という、今までにない初動対応計画策定支援サービスを提供いたします。
本サービスでは初動対応計画の維持・継続の核となる以下の文書を作成します。
ワークショップ(半日×3回)+文書レビュー期間(1か月)
ワークショップへは以下の方の参加をお願いします。
応相談
※お客様のご要望を伺って最適なご提案をいたします。
リアリティを追求した大規模な避難訓練、一般参加者1,500人を誘導。より実効性ある災害対策へ
自分で考えることを意識し、実効性を高める
工場火災にフォーカスしたBCP訓練により、従業員の危機意識の醸成に成功
自社だけでは得られない気づきを取り入れた訓練。有事の際にも確かな安心を提供するために
旅の安全を守り、災害時に復興インフラとしての役割を担う責任がある
役員向けシナリオ非開示訓練で、工場爆発事故への対応を検証
自動車ユーザーの安全を守るため、いかなる時も要請に応えていきたい
社会インフラであるインターネットは、止められない