BCM/BCP改善・再構築支援サービス
あらゆる危機、多様な働き方に対応したオールハザードBCM/BCPへ
東日本大震災以降、企業におけるBCP策定率は向上していますが、その後も地震は頻発しています。大阪府北部地震、北海道胆振東部地震、能登半島地震等、場所を問わず発生しており、その被害も建屋の倒壊や大規模停電、火災、津波と様々です。
一方で、コロナ禍という従来は想定していなかった危機、地政学リスクなど国内外で発生する多様な危機事象など、企業を取り巻く環境は、日々変化しています。
地震の他にも風水害や新興感染症の危機も身近にある中で、発生場所や時刻、事象の詳細なシナリオには際限がありません。地震だけを想定したBCPではこれからの有事には対応できません。既に策定されているBCPを見直し、あらゆる想定外の危機に対応できるオールハザード型のBCPへの転換が求められているのです。
有事に際し、本当に実効力のあるBCPとは
BCM/BCPというと、どうしても「有事の特別な対応や組織体」をイメージされる方が多いのではないでしょうか。しかし、自社のBCPが平時の通常業務や役割、会社の組織風土とかけ離れていると、有事の際には混乱を招き、機能しないことが懸念されます。
また、近年の環境変化に合わせてBCPの内容は適切に見直されているでしょうか?
- 働き方の変化(リモートワークの増加等)に合わせた体制、役割
- 事業や組織の成長、取引先やサプライチェーンの変化に鑑みた重要業務や復旧目標の妥当性
- BCP社内浸透度
- BCP事務局、推進体制の力量 等
有事の際の実効力を高め、社員各々が自律的に動くことができるよう、弊社ではお客様の現状の組織構造を活かしたBCM/BCPの改善・再構築を推奨しています。
※既にBCPを策定済みのお客様向けサービスです。新規構築はコチラをご覧ください。
このようなお客様におすすめします
- 実効力を重視してBCM/BCPを再構築したいお客様
- 新型コロナウイルスや能登半島地震等の危機事象を踏まえ、BCM/BCPを見直したいお客様
- 一から体系的にBCMを見直し・改善・再構築したいお客様
- 子会社や海外拠点を含め、全社的なBCM再構築を目指しているお客様
- オールハザード型のBCPを再構築したいお客様
サービスの特長
- 1. 独自の手法「ニュートン流BCP」により、実効力のある継続的な活動支援
- ・トップインタビューやワークショップ、訓練等で経営陣を巻き込み、経営の意向を活動に反映
- ・BCPを動かす当事者(経営・現場)による活動を推進
- ・BCP策定後の訓練の実施により、危機意識の醸成や周知・改善までをサポート
- 2. 危機の多様化に対応したオールハザードのBCM/BCP構築
- ・オールハザードの考え方を取り入れ、国内外のあらゆる危機事象に柔軟に対応できるBCM/BCPを構築
- ・夜間・休日発災であっても対策本部の設置等、フルリモートで対応可能なBCPを策定
- 3. 現状の課題に応じ組織風土に沿ったカスタム支援
- ・トップインタビューと現状のBCMの課題を踏まえ、あるべき姿(BCP方針やロードマップ)の策定をすることで、組織風土を活かした最適な構築ステップをご提案
- ・BCM/BCPの拠点・グループ会社への展開方法を、組織規模・ご要望によってカスタマイズ
例:策定講座(訪問/オンライン)、策定ツール展開(ガイドライン、テンプレート等)
成果物(例)
- BCM/BCP改善方針書(ロードマップ)
- 文書体系図
- 改訂文書(ERP/CMP/BCP)
※BCP策定範囲は応相談(事業部門、グループ会社等) - 演習計画書
- 演習結果報告書
- 年間運用計画書
- その他各種分析シート 等
事例