リスク管理Navi
リスク管理Naviは、リスクマネジメント(Risk Management)に関しての情報サイトです。
BCM(Business Continuity Management)とは、組織にとって重要な事業の継続能力を維持・改善させるための活動です。また、BCP(Business Continuity Plan)は、有事の際の行動計画を指します。
有事の対応は主に、初動対応、危機管理と事業継続の3フェーズに分かれます。BCM/BCPの構築にあたっては、そのそれぞれに初動対応計画(ERP)、危機管理計画(CMP)、事業継続計画(BCP)を策定します。
策定にあたっては「ニュートン流BCP」の考え方に基づいて、現在の企業の状況にあった、実効性があり継続可能な計画の策定を支援します。
BCM構築について、対策のコストと効果のバランスを見極めた上で、どの程度構築するかを判断したいお客様から、全社的なBCM構築を目指すお客様まで、幅広くご支援可能です。
特に下記のようなお悩みを抱えているお客様はコンサルタントが伴走する形でのBCM構築をおすすめします。
「ニュートン流BCP」とは、危機発生時に実効力のあるBCPを目指し、必要なエッセンスを凝縮した、ニュートンならではのオールハザード型のBCP策定手法です。ニュートン・コンサルティングでは立派な文書の作り方をレクチャーするのではなく、有事に強い組織風土の醸成や継続的な訓練まで含めた、BCM/BCP活動の方法そのものをお伝えします。
概要 | 現状分析から構築・教育・訓練までフルサポート。危機発生時に実効力のあるBCPの策定と有事に強い組織風土の醸成に向けて伴走支援します |
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期間 | 3~12ヶ月(対象範囲によっては複数年になる場合もあります) |
価格 | 応相談 |
成果物 |
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