イオン株式会社は2017年2月、ショッピングセンターをプラットフォームに本社機能と店舗を含めた取り組みとして国内総合小売業で初めて、事業継続マネジメントシステム(BCMS)の国際規格「ISO22301」認証を取得しました。
平成28年熊本地震では、イオングループの商品調達力や物流網を活用して発災直後から熊本県や熊本市などの地域行政や陸上自衛隊、日本赤十字社を含む11団体からの緊急物資要請に対応し、約530万個の支援物資を迅速に供給しました。避難所までの輸送においては、日本航空や陸上自衛隊など外部パートナーとの新たな連携・協力体制を構築し、支援活動を実施しました。また2016年7月には、内閣官房「国土強靭化貢献団体の認証に関するガイドライン」に基づく、第1回レジリエンス認証を取得しました。
グループ危機管理業務とイオンモール幕張新都心におけるショッピングセンターの運営及び管理業務、総合小売業、総合ファシリティマネジメントサービスを活動登録範囲とし、本社機能と店舗を含めた取り組みとしては国内総合小売業で初めて認証を取得しました。