ISO22301 認証取得支援サービス

ISO22301に基づく「BCMS適合性評価制度」における認証取得を目指すお客様向けの支援サービスです

リスクマネジメントにおいて、企業が抱える大きな課題の1つが、地震や噴火、火災・爆発、サイバー、パンデミックなど、明日起こるのか、30年後に起こるのか定かではない長い時間軸を持ちながら、ひとたび起きるととてつもないインパクトをもたらすリスクへの対応です。レジリエンス力の向上とも言い換えることができます。これらは長い時間軸を持つものであり、その企業活動を陸上競技に例えるなら短距離走ではなく長距離走です。毎年毎年、やり続けなければいけない「活動」です。だからこそ、BCPが数回だけの「特別な活動」になってしまっては無意味で、日常業務の1つとして当たり前にこなす活動でなければダメです。それこそ、レジリエンス力の向上は、組織文化の1つとして組み込まれているものと言えるくらいを目指す必要があります。

しかし残念ながら、このような理解を持ちながら、継続的なBCP活動ができている企業は決して多くありません。なぜならどれだけ重要だと頭でわかっていても、日々の業務に忙殺されてしまうことと、「長い時間軸」が人の意識を薄れさせてしまうからです。経営や現場を巻き込まず、事務局によるBCP文書(事業継続計画書)の更新という活動に成り下がっていってしまうのです。

こうした課題を解決する1つの有効なツールが、組織のBCP活動を、しかるべき第三者機関にISO22301に基づく定期評価・監査をしてもらう「BCMS適合性評価制度」です。なお、ISO22301とは「セキュリティ及びレジリエンス - 事業継続マネジメントシステム - 要求事項」と呼ばれる国際規格です。組織の効果的・効率的なBCPの維持・継続活動を実現するための必要不可欠な項目を記載したものです。

ISO22301に関する詳細を知りたい方はこちら

認証取得のメリット

ISO22301に準拠したBCMSを構築し、認証を取得することで、様々なメリットを期待できます。

ISO22301規格を活用して構築することのメリット

  • (ゼロから独自の手法で取り組むよりも)効率的・効果的に事業継続体制を確立することができる
  • 継続的な改善の仕組みを構築することにより、事業継続のレベルをスパイラルアップしていくことができる
  • 自社のビジネスに対する理解が深まり、業務効率化につながるという副次的効果を期待できる

認証取得によるメリット

  • 「認証取得」という明確な目標設定ができることで、事業継続の取り組みが推進しやすくなる
  • 業界初認証となった場合には、より大きなPR効果を期待できる
  • 第三者からの客観的な評価として事業継続力をアピールできる
  • 外部審査が入ることが定期的、計画的に運用するきっかけとなり、BCMSの形骸化を防止できる
  • 専門家からの知見を得たり、最新の動向を収集する機会になる

支援ステップ(例)

以下に認証取得までのステップを示します。既に取り組まれているお客様は部分的なコンサルティングも可能です。

【表:最短4ヶ月で認証取得を目指す場合】

サービスの特長

実効性ファーストの支援

認証制度は大きなメリットを持つ反面、デメリットもあります。それは認証審査に恐れをなし、認証制度という「手段」がいつの間にか「目的」に変わってしまうことがよくある点です。本来であれば、作る必要のない文書を「審査員に注意されたらどうしよう」という理由から文書を作ってしまう組織があります。ニュートン・コンサルティングでは、「実効性ファースト」を徹底し、お客様に正しい知識と「自信」を植え付けるコンサルティングをいたします。

【主なコンサルティングツール】

  • BCMS評価シート
  • 実効性評価ツール(オプション)
経営ファーストの支援

BCPは正解やゴールがなく、時間に制限を設けなければ、いくらでも使ってしまいがちな活動です。そのため経営の意志、が必要になります。ニュートン・コンサルティングでは、トップインタビューを通じて、有事に対する備えのあり方について「経営の意志」を引き出し、時間枠を設け、その中でチームが最善の活動をできるように導きます。例えば、BCPの実効性を担保する上で訓練・演習は大事な活動ですが、その時の課題や懸念に合わせた無駄な時間とお金をかけない訓練・演習を設計し提案し支援いたします。

【主なコンサルティングツール】

  • 演習計画作成フォーム
  • 演習フィードバックフォーム
スピーディな認証取得の実現を支援

繰り返し申し上げた通り、認証制度自体は企業のBCP活動を促進する一手段にすぎません。企業や組織が望むBCPの活動サイクルが半年であれば半年で1サイクル回すべきですし、1年なら1年で1サイクル回すべきものです。なお、活動サイクルとは、BCP方針の策定、年間スケジュールの策定、現状分析(BIAやリスクアセスメント等)、経営資源のボトルネックの特定、事業継続戦略の策定、BCP文書の策定、教育・訓練、レビュー・改善といった一連の活動のことを指します。企業や組織が望むなら最短4ヶ月での認証取得支援も可能ですし、そうした支援実績もあります。ニュートン・コンサルティングには実効性を担保しつつ、スピーディな認証取得をも実現できるノウハウがあります。

【主なコンサルティングツール】

  • ステークホルダーチェックシート〔適用範囲検討用ツール〕
  • ハイレベルBIA(事業インパクト分析)シート〔適用範囲検討用ツール〕
  • BIA(事業影響度分析)シート
  • RA(リスクアセスメント)シート
お客様が自律自走できる姿の追及

整備・運用・認証審査の初年度こそ、コンサルタントが支援を行い、段階的にお客さまが自律・自走できることが理想の姿です。BCPの有効性は、有事にどれだけ実際に行動をする超本人がBCP活動に携わり、維持・改善し続けるかにかかっていますから、事務局もBCPを実行する当事者も、BCPに関する最低限の基礎スキルを身につけておくべきです。ニュートン・コンサルティングでは、プロジェクトの開始当初から、自律自走プランや目標を決め、並走する形でスキルトランスファーを行うことを徹底しております。

【主なコンサルティングツール】

  • 教育プログラム
  • 教育テキスト
  • 自律自走レベル目標設定シート

FAQ

Q. 認証の適用範囲は自由に決められますか?

A. 自社の事業のうち特定の重要な事業のみを認証の適用範囲とすることは可能です。

Q. BCMS構築の成果物として何ができますか?

A. BCMSの構築・運用に関する文書として、主に下記の文書が挙げられます。

  • ステークホルダーチェックシート
  • ハイレベルBIA(事業インパクト分析)シート
  • 事業継続方針書
  • 事業影響度分析
  • リスクアセスメントシート
  • 改善方針書
  • 事業継続手順書
  • 訓練計画書
  • 訓練結果報告書
  • 内部監査チェックシート
  • マネジメントレビュー報告書
  • 年間運用計画書

ただし、当社のコンサルティングの特長としては文書を作ることそのものよりも、BCMSの構築・運用過程でお客様に有事の際の対応について考えていただくことを重視しております。

Q. ISO22301などの国際規格に準拠するとのことですが、何か規格のテキストを購入する必要はありますか?

A. 最低限、ISO22301の最新版(ISO22301:2019)の購入はマストです。ただISO22301はWhat(何をしなければいけないか)はカバーしてあっても、How(どのようにすることが望ましいか)はカバーしていないため、兄弟規格であるISO22313:2020の購入を強くお勧めします。詳細は打ち合わせの際に助言させていただきます。

Q. 自社の作業負担を軽減したいです。コンサルタントのサポートはどの程度受けられますか?

A. スポットコンサルティングサービスや協働型コンサルティングサービスなどお客様のご要望に合わせて対応可能です。 

【コンサルティングスタイルの比較】
コンサルティングスタイル メリット デメリット
フルサポートサービス
(予備校型コンサルティング)
  • 作業のほぼすべてをコンサルタントが実施するため、お客様の負荷がほとんどない
  • 費用が極めて高額
  • 構築・運用ノウハウを積極的に学びたいお客様には不向き
  • 次年度以降の認証取得維持が大変になることと、実効性の観点でデメリットが大きく当社ではこの種のコンサルティングサービスを提供しておりません
スポットコンサルティングサービス
(相談や勉強会のみの提供)
  • 必要なときだけにコンサルティングを依頼するので費用が比較的リーズナブル
  • プロジェクトの推進はお客様自身がしなければならないため認証取得時期が延びるケースが多い
  • 上記の関係で何度もコンサルティングを依頼するケースが発生し、結果的に費用が高くなる可能性がある
協働型コンサルティングサービス
(上記のデメリットを解消した画期的なサービス)
  • 予備校型コンサルティングと違い、お客様と共同で効率的・効果的な推進が可能
  • 認証取得維持のために必要なノウハウを学ぶことが可能
  • スポットコンサルティングと違い、効果的なプロジェクト管理で期限までの認証取得が可能
  • お客様自身がノウハウ取得という強い意志を持っていない場合、作業を自分たちで負担しただけで何も学べなかったという事態になる可能性がある
      

 

お客様事例

お問い合わせ

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私たちは「本当にお客様の役に立ちたい!」という熱い心を持ったコンサルタント集団です。真の意味でお客様の礎となる支援をいたします。

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