リスク管理Navi
リスク管理Naviは、リスクマネジメント(Risk Management)に関しての情報サイトです。
皆様の組織では、良かれと思って導入したQMS、ISMS、EMS、BCMS等のISOマネジメントシステムが、いつの間にか「形骸化」し、現場にとって「重荷」になり、「審査のためだけのもの」になっていませんか。つまり、ISOの仕組みが経営や現場から乖離して、組織に役立たないものになっていませんか。このようなことに悩まれている経営者やISO事務局、現場の方は、案外多いものです。
ISOマネジメントシステム改善サービスとは、このような悩みを持たれている皆さまに対して、経営と現場の両方の視点から、「ISOマネジメントシステムの目的は何か」、「ISOマネジメントシステムがうまく運用できていない根本課題は何か」、「何をどのようにすれば、効果的・効率的に運用できるか」の見極めを行い、ISOマネジメントシステムの改善・改革を推進するサービスです。
当社では、ISOマネジメントシステムが経営や現場から乖離して組織に役立たないものになっている状況は、「ISO病」という少々厄介な病に罹っているのではないかと考えています。
「ISO病」の症状は、先ほども述べたように、ISOマネジメントシステムが「形骸化」し、「重荷」になり、「審査のためだけのもの」になってしまっている状態です。
「ISO病」は、次のようなことを原因として発症してしまいます。
このような原因を除去して、ISOマネジメントシステムを、真に経営と現場に役立つための仕組みに変えていき、「ISO病」から回復していくことで、皆様の組織は次のようなメリットを享受することができるはずです。
「研修」から「評価」まで、幅広いサービスメニューを提供しています。
対象企業 | ISOマネジメントシステムの本質を理解したいとお考えのお客様 |
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サービス概要 | 経営者様やISO事務局メンバーの方、現場の核メンバーの方を対象に、ISO共通要素、規格要求事項や文書化の考え方等の理解の促進をご支援するサービスです。研修内容はお客様のご要望に合わせて調整いたします。 【研修テーマの例】
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対象企業 | ISOマネジメントシステムを改善したいとお考えのお客様 |
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サービス概要 | ISOマネジメントシステム全体の改善に向けた活動を、トータルにご支援させていただきます。お客様のご要望や体制に合わせてサポート内容を調整いたします。 【ご支援内容の例】
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対象企業 | 自組織のISO運用の実態を理解し、改善策を検討したいとお考えのお客様 |
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サービス概要 | 組織のISO運用の問題点を、現場ヒアリングや文書利用実態調査等を通して洗い出し、根本課題の明確化をご支援いたします。サービス内容はお客様のご要望に合わせて調整いたします。 【ご支援内容の例】
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対象企業 | 内部監査員を確保できない、育成が追い付かないなど、内部監査体制の整備が進んでいないお客様 |
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サービス概要 | 内部監査を代行し、有効性の高い改善指摘を行います。内部監査体制の整備が進んでいない状態でも、有効な改善指摘事項を経営層にフィードバックできるほか、経験の浅い内部監査担当者が内部監査の知識・ノウハウを身につけることができます。内部監査のマンネリ打破にも有効です。 |
対象企業 | 現在のISO内部監査の実効性に問題を感じているお客様 |
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サービス概要 | お客様の取得されているISO認証に基づいた内部監査を低負荷で劇的に改善するサービスです。月1回、1回あたり1.5時間の打ち合わせをベースに、合計12回の打ち合わせでISO内部監査を行います。(ISO認証を取得されていないお客様でも、ガイドラインに準じた内部監査を実施されていれば、ご利用いただけます) |
情報セキュリティ対策と品質管理を徹底し、顧客の信頼に応える
多様なリスクを抜け漏れなく整理。現場で役立つISMS活動に
ノウハウが身に付く認証取得支援。自社でのISMS活動がスムーズに
多様なリスクを抜け漏れなく整理。現場で役立つISMS活動に
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認証取得を想定したセキュリティ対策で、情報資産を確実に守る
品質を高めることで、徹底的に差別化をはかりたい
ISMS認証取得で社内にPDCAサイクルを整備