ISO等 認証取得支援

ISOマネジメントシステム改善サービス

改善 認証取得・準拠

ISOマネジメントシステム改善サービスとは

皆様の組織では、良かれと思って導入したQMS、ISMS、EMS、BCMS等のISOマネジメントシステムが、いつの間にか「形骸化」し、現場にとって「重荷」になり、「審査のためだけのもの」になっていませんか。つまり、ISOの仕組みが経営や現場から乖離して、組織に役立たないものになっていませんか。このようなことに悩まれている経営者やISO事務局、現場の方は、案外多いものです。

ISOマネジメントシステム改善サービスとは、このような悩みを持たれている皆さまに対して、経営と現場の両方の視点から、「ISOマネジメントシステムの目的は何か」、「ISOマネジメントシステムがうまく運用できていない根本課題は何か」、「何をどのようにすれば、効果的・効率的に運用できるか」の見極めを行い、ISOマネジメントシステムの改善・改革を推進するサービスです。

皆様の組織は「ISO病」に罹っていませんか

当社では、ISOマネジメントシステムが経営や現場から乖離して組織に役立たないものになっている状況は、「ISO病」という少々厄介な病に罹っているのではないかと考えています。

「ISO病」の症状は、先ほども述べたように、ISOマネジメントシステムが「形骸化」し、「重荷」になり、「審査のためだけのもの」になってしまっている状態です。

「ISO病」は、次のようなことを原因として発症してしまいます。

  1. 審査結果の「不適合」を悪だと考えている
  2. 現場は、「何のためのマネジメントシステムか」を一言で答えられない
  3. 「内部監査は大変だ」と思っている
  4. 何でも「規格がそう言っているから」と誤解している

このような原因を除去して、ISOマネジメントシステムを、真に経営と現場に役立つための仕組みに変えていき、「ISO病」から回復していくことで、皆様の組織は次のようなメリットを享受することができるはずです。

統合マネジメントシステム(IMS)のメリット

1. 経営とISOの一体化
別々の動きになっている組織経営とISOマネジメントシステムを、一つのマネジメントシステムとして運用し、目的・目標の達成に向けた活動を一元的に管理・実行できるようになります。
2. 現場PDCAとISOの連携強化
日常的に改善活動をしている現場のPDCAサイクルを、ISO規格が示すDoの中で活動と位置付けて運用することで、現場の方々にもISOマネジメントシステムの意義をご理解いただき、現場とISOのつながりを強めることができます。
3. ISO運用負荷と審査コストの削減
監査や文書管理など運用上の重複した負荷を削減できることに加え、統合審査を導入することにより審査費用のコストを削減することができます。
4. 新規格や改定への効果的・効率的な対応
定期的に改定されるISO規格への対応や、組織の状況によって新しいISO規格への対応が必要になった際に、一体化したマネジメントシステムになっていることで、無駄な作業をせずに効果的・効率的に対応することができるようになります。

ニュートンが提供するISOマネジメントシステム改善サービス

「研修」から「評価」まで、幅広いサービスメニューを提供しています。

サービス概要

研修サービス

対象企業 ISOマネジメントシステムの本質を理解したいとお考えのお客様
サービス概要 経営者様やISO事務局メンバーの方、現場の核メンバーの方を対象に、ISO共通要素、規格要求事項や文書化の考え方等の理解の促進をご支援するサービスです。研修内容はお客様のご要望に合わせて調整いたします。

【研修テーマの例】
  • ISOの基礎知識
  • 共通要素(HLS)とは
  • 規格要求事項の解釈の仕方
  • ISOの文書とは
  • 経営と現場に役立つISOマネジメントシステム

ISOマネジメントシステム改善サービス

対象企業 ISOマネジメントシステムを改善したいとお考えのお客様
サービス概要 ISOマネジメントシステム全体の改善に向けた活動を、トータルにご支援させていただきます。お客様のご要望や体制に合わせてサポート内容を調整いたします。

【ご支援内容の例】
  • 目的・目標と課題仮説の明確化
  • 現場でのISO運用状況(文書、ルール)の実態調査
  • 改善方針の決定
  • 新ルール・文書の作成
  • 教育、導入
  • 運用

現状評価サービス

対象企業 自組織のISO運用の実態を理解し、改善策を検討したいとお考えのお客様
サービス概要 組織のISO運用の問題点を、現場ヒアリングや文書利用実態調査等を通して洗い出し、根本課題の明確化をご支援いたします。サービス内容はお客様のご要望に合わせて調整いたします。

【ご支援内容の例】
  • 現場ヒアリング
  • 文書利用実態調査
  • ISO運用の課題の特定
  • 改善案の提示

マネジメントシステム内部監査代行サービス

対象企業 内部監査員を確保できない、育成が追い付かないなど、内部監査体制の整備が進んでいないお客様
サービス概要 内部監査を代行し、有効性の高い改善指摘を行います。内部監査体制の整備が進んでいない状態でも、有効な改善指摘事項を経営層にフィードバックできるほか、経験の浅い内部監査担当者が内部監査の知識・ノウハウを身につけることができます。内部監査のマンネリ打破にも有効です。

24時間で組織を変えるISO内部監査定着化サービス

対象企業 現在のISO内部監査の実効性に問題を感じているお客様
サービス概要 お客様の取得されているISO認証に基づいた内部監査を低負荷で劇的に改善するサービスです。月1回、1回あたり1.5時間の打ち合わせをベースに、合計12回の打ち合わせでISO内部監査を行います。(ISO認証を取得されていないお客様でも、ガイドラインに準じた内部監査を実施されていれば、ご利用いただけます)

Case Study お客様事例

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