ISO14001 環境マネジメントシステム(EMS) 認証取得支援サービス

ISO14001とは、組織活動が環境に及ぼす影響を継続的に改善することを目的としたEMS(環境マネジメントシステム)のフレームワークを提供する規格です。

ISO14000 環境マネジメントシステム(EMS) 認証取得支援サービスの内容

  • キックオフミーティングの実施
  • 規格要求事項等の勉強会の実施
  • 規格要求事項への対応方針決定のアドバイス
  • 規定類、帳票類の提供及びカスタマイズサポート
  • 内部監査研修
  • 内部監査立会い指導
  • マネジメントシステム運用前総チェック
  • 審査前総チェック
  • 審査立会い

ISO14001認証取得支援サービスの価格・期間

事業内容や組織規模によって、内容が異なります。

ISO14001認証取得支援サービスの流れ

1. キックオフ

ISOの認証取得には、会社としての取り組みであることを全社員が認識することが重要です。そのため、ISO認証取得の意義やゴールまでの道のりについて、当社コンサルタントが解説をさせていただきます。この解説は、お客様の組織で認証を取得することの目的や目標を改めて認識いただき、組織として一丸となったスタートを切ることを狙いとしています。

2. 現状分析

まずは、「会社としてどのような環境の取り組みを行いたいのか」を明確にし、「取り組みを実施するにあたっての現状の課題やニーズは何か」を特定します。規格要求事項の正しい解釈の実施、、規格が求める中身と実情とのギャップの特定、を、打合わせやインタビュー、調査票などを上手に使いながら行います。

3. 対策の決定・ 文書化

3. 対策の決定・

文書化 現状分析の結果をふまえて、環境に対する取り組み内容を決定します。(新ルールの策定や既存ルールの修正、規程類の文書化など)ここでの成功の秘訣は、“審査ありき”でのルール化や文書化ではなく、”実業務ありき”のルール化や文書化を心がけることです。したがって、単に新しいルールを増やすことばかりを考えるのではなく、いかに既に実施済みの取り組みと規格の要求事項を紐づけることができるか?という点が重要になります。当社コンサルタントが、「自分たちでしっかり回せる」マネジメントシステムを作り上げるための指導をいたします。

4. 運用

前のステップで策定したルールをいよいよ全社員に展開し、新ルールの元での運用を開始します。ここで、「厳しすぎる」ルールや「甘すぎる」ルールの調整を図り、「自分たちでしっかり回せる」マネジメントシステムに近づけていきます。

5. 内部監査

「EMSが規格の要求事項を満たしていること」

「EMSが決められたルール通りに運用されていること」

を確認するために、内部監査を行います。その際、当社コンサルタントが同席し、内部監査を支援いたします。また、不適合に対する是正処置のアドバイスを行います。

6. 審査総チェック

審査前に、QMSの構築・運用状況を「審査形式」で確認いたします。発見した指摘事項に対する是正の方法もアドバイスいたします。

これで、安心して本番の審査に臨むことができます。

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