リスク管理Naviリスクマネジメントの情報サイト

【速報】国交省、Kindle版「災害初動期指揮心得」を無償配布

掲載:2015年02月09日

リスクマネジメント速報

         
目次

国土交通省 東北地方整備局が、内部資料「東日本大震災の実体験に基づく 災害初動期指揮心得」のKindle 版を無償で配布開始しました。

この資料は、東北地方整備局の東日本大震災における災害対応の実体験に基づき、首都圏や東海地方など大規模な地震が予測されている地方整備局の行動規範となるべく作成されたもので、日本語版と英語版の2種類が用意されています。

地方整備局やJICA (独立行政法人 国際協力機構)の教材に採用されているほか、今年度に発生した各地の災害への対応にも生かされているほか、 資料には危機管理に対する心得や多くの実体験が記されており、万が一の備えとして、また当時の災害現場の状況を知る資料として貴重なものと言えます。Kindle 本はKindle 端末のほか各OS 用アプリで入手・閲覧できます。

小冊子プレゼント

リスクマネジメントにかかわる小冊子PDFを無料でダウンロードいただけます。

情熱コンサルタント宣言

私たちは「本当にお客様の役に立ちたい!」という熱い心を持ったコンサルタント集団です。真の意味でお客様の礎となる支援をいたします。

当社のWebサイトでは、サイト閲覧時の利便性やサイト運用および分析のため、Cookieを使用しています。こちらで同意をして閉じるか、Cookieを無効化せずに当サイトを継続してご利用いただくことにより、当社のプライバシーポリシーに同意いただいたものとみなされます。
同意して閉じる