リスク管理Naviリスクマネジメントのワンストップ情報サイト

リスクマネジメント速報

【速報】気象庁 11月5日「津波防災の日」に緊急地震速報訓練を実施

2014年08月08日

気象庁は、11月5日「津波防災の日」に緊急地震速報の訓練を行うことを発表しました。

緊急地震速報を見聞きしてから強い揺れが来るまでの時間はごくわずかであり、その間にあわてずに身を守るなど適切な行動をとるために行われているものです。参加機関は、国の機関、地方公共団体、民間企業、個人となり、詳細は後日気象庁のホームページにて発表されます。

国の機関や地方公共団体(全国瞬時警報システム(Jアラート)経由)、民間の緊急地震速報を提供する配信事業者のうち、訓練への参加を計画している機関や団体に対して、訓練用の緊急地震速報を配信されます。全国的に受信端末を起動させる必要があることから、震源要素が異なる複数の訓練報を、短時間(10数秒程度内)に、連続して配信する計画です。

気象庁では、訓練が行われる地域における団体・個人の参加を広く呼び掛けています。

小冊子プレゼント

リスクマネジメントにかかわる小冊子PDFを無料でダウンロードいただけます。

情熱コンサルタント宣言

私たちは「本当にお客様の役に立ちたい!」という熱い心を持ったコンサルタント集団です。真の意味でお客様の礎となる支援をいたします。

新着コンサルタントコラム