リスク管理Naviリスクマネジメントの情報サイト

「災害情報投稿サイト」の運用開始 警察庁

掲載:2020年08月07日

リスクマネジメント速報

         
目次

警察庁は8月1日、同庁ウェブサイト内で、「災害情報投稿サイト」の運用を開始しました。

同サイトは、大規模な災害が発生した場合に道路の損壊(陥没、隆起等)や土砂崩れ、橋梁の落下、建物の倒壊等の被害状況を知るために、広く情報提供を呼びかけるものです。警察庁が求める時のみ、投稿が受け付けられる仕組みとなっています。

同サイトでは、写真・動画の投稿にあたって携帯電話の位置情報をONにすることを求めており、設定方法について解説しています。また、投稿画像イメージを掲載し、イメージを参考にして画像を投稿してほしいとしています。

警察庁は、被害申告や緊急性の高い救助要請等については、同サイトへの投稿ではなく110番通報をするよう求めています。

当社のWebサイトでは、サイト閲覧時の利便性やサイト運用および分析のため、Cookieを使用しています。こちらで同意をして閉じるか、Cookieを無効化せずに当サイトを継続してご利用いただくことにより、当社のプライバシーポリシーに同意いただいたものとみなされます。
同意して閉じる