「災害情報投稿サイト」の運用開始 警察庁
掲載:2020年08月07日
リスクマネジメント速報
目次
警察庁は8月1日、同庁ウェブサイト内で、「災害情報投稿サイト」の運用を開始しました。
同サイトは、大規模な災害が発生した場合に道路の損壊(陥没、隆起等)や土砂崩れ、橋梁の落下、建物の倒壊等の被害状況を知るために、広く情報提供を呼びかけるものです。警察庁が求める時のみ、投稿が受け付けられる仕組みとなっています。
同サイトでは、写真・動画の投稿にあたって携帯電話の位置情報をONにすることを求めており、設定方法について解説しています。また、投稿画像イメージを掲載し、イメージを参考にして画像を投稿してほしいとしています。
警察庁は、被害申告や緊急性の高い救助要請等については、同サイトへの投稿ではなく110番通報をするよう求めています。