リスク管理Naviリスクマネジメントの情報サイト

【速報】竜巻の強さをより的確に把握する「日本版改良藤田スケール」

掲載:2016年01月05日

リスクマネジメント速報

         

【速報】竜巻の強さをより的確に把握する「日本版改良藤田スケール」

気象庁は、平成24年5月に茨城県等で発生した甚大な竜巻被害を受け、竜巻等突風の強さ(風速)をより的確に把握するため、平成25年7月より「竜巻等突風の強さの評定に関する検討会」を開催し、その方策について検討を進めてきました。 

検討結果を踏まえ、従来評定に用いてきた「藤田スケール」を最新の風工学の知見を基に改良した「日本版改良藤田スケール」を策定しました。これにより、日本の建築物等の被害状況から、竜巻等突風の強さをより精度良く評定することが可能となります。気象庁では、この日本版改良藤田スケールを用いた竜巻等突風の強さの評定を、平成28年度より開始する予定です。
 
参考文献
当社のWebサイトでは、サイト閲覧時の利便性やサイト運用および分析のため、Cookieを使用しています。こちらで同意をして閉じるか、Cookieを無効化せずに当サイトを継続してご利用いただくことにより、当社のプライバシーポリシーに同意いただいたものとみなされます。
同意して閉じる