リスク管理Navi
リスク管理Naviは、リスクマネジメント(Risk Management)に関しての情報サイトです。
「未来を予測し手当をする。そして大事故を防ぎ、ピンチであればそれをチャンスに変え、チャンスであればその実現確率を向上させる」。これはリスクマネジメントにおける基本的な考え方です。そうしたリスクマネジメントにおいて、インシデント管理は、最重要活動の一つです。なお、インシデント管理とは、事故が起きたときに被害拡大を抑えるとともに、将来、同じ事故が起きないように再発防止に取り組む活動をいいます。
なぜ、インシデント管理がリスクマネジメントにおける中核活動の一つなのか。それは組織の被害を最小化するのに最も効果的・効率的な活動だからです。では、なぜ効果的・効率的な活動になり得るのか。一つには、「一度起きたことは二度・三度起きる」といわれるように、一度起きたインシデントはそもそも発生可能性が高いリスクゆえ、対策の打ちがいがあるからです。二つ目は、少なくとも一度起きたインシデントである以上、学習チャンスがあり効果的な対策を打ちやすくなるからです。そして三つ目の理由として、再発防止に向けた取り組みに対して関係者のやる気が高まりやすいからです。少なくとも一度起きたインシデントであれば、それがどのように起きるのか、また、起きた場合にどのような影響が組織や自分に及ぶのか、といったことをイメージをしやすくなります。イメージができるものへの取り組みは関係者の協力を得やすくなります。
別の見方をすれば、適切なインシデント管理プロセスが導入されているかどうかでその組織のリスクマネジメント力が測れるといっても過言ではありません。インシデント管理プロセス構築・改善支援サービスは、組織への効果的・効率的なインシデント管理プロセスの導入または既存のプロセス改善をお手伝いするサービスです。
インシデント管理プロセス構築・改善サービスは、インシデント管理プロセスが導入されていないお客様も、既に導入されているお客様も対象のサービスです。具体的には次のようなお悩みを抱えている組織に適しています。
下図はインシデント管理プロセス構築・改善の一般的な流れになります。
また、主な支援内容としては、次の通りです。
なお、ステップや支援内容は、お客様のご要望によっても変わります。たとえば、インシデントケーススタディ作成については、オプションとして導入要否を選択いただくことができます。
事例1 | 施設運営サービス業 |
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相談内容 | 交通事故や食品、品質、コンプライアンス事故などインシデント管理プロセスを部門任せで導入・運用してきたが、しっかりと報告が上がってきているか不安。また、上がってきた報告を活かせていない。 |
実施内容 | 既存のインシデント管理プロセスについて、どのような種類のインシデントをどの部署が主管になり、どのような報告・記録・共有・見直し基準で運用しているかといった観点で可視化を行った。その後、全プロセスの統合を決め、組織全体として共通のインシデント報告基準や対応基準を制定し、導入を図った。 |
事例2 | ITサービス業 |
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相談内容 | 過去に大事故を起こすなどしたが、そうした事故がきちんと継承されていない。 |
実施内容 | 代表的なインシデントを2つ選定し、その2つについてコンサルタントが関係者に聴取を行い、内容をストーリー仕立てでマネジメント研修に活用できるような形に落とし込んだ。 |
事例3 | アパレル |
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相談内容 | インシデント管理プロセスがなく、しっかりとしたプロセス導入を行いたい。 |
実施内容 | インシデント管理プロセス検討シートを使い、インシデントの定義をはじめ、報告基準から見直しにいたるまでの一連のプロセスを確立。必要な様式整備と文書化を行った。その後、定着化を図るため、複数のインシデントシナリオを使ったインシデント対応ワークショップ研修を実施。実際にどのようなレベル判断になるかなどを現場参加者に考えていただくことを通じて理解を深め、定着化を図った。 |
概要 | 効果的・効率的なインシデント管理プロセスの導入または既存のプロセス改善をお手伝いするサービスです。 |
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期間 | 3~4ヶ月 ※対象組織数や導入するインシデント管理プロセスの数などによって異なります |
価格 | 応相談 |
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