全社的リスク管理(ERM)評価サービス

サービス概要

「全社的リスク管理(ERM)評価サービス」とは、経営に役立つリスクマネジメント活動の実現を狙いとして、お客様の既存の仕組み・プロセス上の課題特定と解決案の提示をさせていただくサービスです。下記に示す一部または全部の観点におけるベンチマーク比較を通じて、課題特定をはかります。
  • 環境・風土、姿勢
  • 力量
  • 方針・目的・目標
  • 体制・役割・権限
  • アセスメント手法・技術
  • モニタリング、評価・改善など
なお、「経営に役立つリスクマネジメント」とは、必要最小限の工数で、インシデントの未然防止やインシデントが発生したときの迅速な鎮火・被害拡大防止を可能にするのみならず、リスクを積極的にとることを検討すべきチャンス(機会損失)のいち早い特定などを可能にするための一連の活動を指します。

ERM評価サービスはこんなお客様にオススメします

ERM未構築のお客様

  • 法務リスクであれば法務部門が、品質リスクであれば品質保証部が・・・といったように、個別テーマに合わせて必要なリスクマネジメント活動は既に実施しているが、今どんな課題があり、ERMを構築・導入すると、何が解決されるのかが良くわからない。

ERM構築済みのお客様

  • ERMを導入してはみたが、経営に役立っている感じがしない(むしろ、形式感が強く、時間ばかりがかかっている)
  • 全体的に形骸化の傾向が見られる(関係者のモチベーションが低い、など)

ニュートンのERM評価サービスの特徴

インタビューによる徹底調査 - 関係者への直接ヒアリング

トップインタビューを実施します。合わせて、主要な関係者の声を直接聞かせていただくことを通じて真の課題特定をはかります。

ニュートンDBをフル活用- 数百社のDBベンチマークの活用

ISO31000などの国際規格との比較にとどまらず、ニュートンがこれまでに蓄積した「リスクマネジメント活動が上手に機能している組織が抑えているポイント(CSF: Critical Success Factor)」との比較を行います。生きたDBを活用することで形式的なギャップ特定では判別できない、本質的な課題特定をはかります。

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CSFチェックリストとは・・・

ニュートンでは、これまでのお客様のリスクマネジメント活動に対する支援経験ならびに調査から全社的リスクマネジメント(ERM)が上手に機能している組織に共通する要素を特定しました。これをCSF(Critical Success Factor:主要成功要因)と呼び、本サービスにおいてお客様を評価する際のチェックリストにおけるチェックポイントとして採用しております。


役立つ解決案の提示 - 課題提示だけでなく解決案・例も合わせて提示

ギャップを提示するだけでなく、ニュートンがこれまで実際に提案し機能してきた事例などを踏まえ、現実的なご提案をさせていただきます(※但し、解決策の導入については本サービスの対象外となりますので、別途、ご相談が必要です)


グローバル対応可能 - 海外拠点に対する評価も、対応可能

言語に堪能なコンサルタントが、海外拠点での評価についてもお手伝いいたします。お客様のニーズや実情に合わせて、実際に海外の現場に出向いた評価を行うことも可能です。

成果物(例)

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ERM評価レポート(30~50頁)
  • エグゼクティブサマリ
  • 報告書基礎情報
  • 評価基礎情報
  • 評価結果
  • 課題及び解決策
  • 今後推奨されるアクション

支援ステップ

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お客様の役割
  • 情報開示
  • 日程調整
  • レポートのレビュー

期間

1.5~2.5ヶ月
※ご希望の支援内容や範囲に依存します。

費用

250万~(税別) ※応相談

事例

事業種別: ITサービス業
従業員規模: 500名弱
実施理由: 我流でやってきた仕組みの評価と課題特定
期間: 2ヶ月
効果: お客様は何故自社のERMが本業に役立ってる気がしないのか、現場にはやらされ感が強いのか、という課題を感じていらっしゃいました。当評価サービスを利用することにより、“リスク特定の方法”にあることがわかりました。具体的には、“リスクを特定する”ことばかりに意識が向けられ、“何がリスクか”という軸が大きくブレている、巻き込むべき部門や関係者を巻き込めていないなど、運用面に本質的な問題があったのです。
この発見を活かし、中長期的な取組の方向性を修正することにしました。

お問い合わせ

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情熱コンサルタント宣言

私たちは「本当にお客様の役に立ちたい!」という熱い心を持ったコンサルタント集団です。真の意味でお客様の礎となる支援をいたします。