リスク管理Naviリスクマネジメントの情報サイト

Global Risks Report 2023(グローバルリスクレポート2023)を読み解く

掲載:2023年01月26日

執筆者:取締役副社長 兼 プリンシパルコンサルタント 勝俣 良介

ニュートン・ボイス

2023年1月11日に世界経済フォーラム(World Economic Forum)から Global Risks Report2023が発表されました。最新のインプットに基づき、向こう10年間のリスクについての調査結果をまとめたものです。企業のリスクは、マクロ環境に左右される部分が多分にあります。こうしたレポートをしっかりと活用することも企業にとっての重要なリスクマネジメントと言えるでしょう。

         

Global Risks Report 2023とその特徴は?

Global Risks Reportは毎年1月に、世界経済フォーラムが世界に向けて発信するリスクトレンドについての情報です。リスクトレンドに関する情報は、世界経済フォーラムが2022年9月から10月にかけて、専門家に聞いた内容を反映したものです。なお、ここでいう専門家とは、学術、ビジネス、政府、国際的なコミュニティや市民社会など多方面の分野から選ばれた1,200人を超える人たちを指します。ちなみに、2022年版の Global Risks Reportでは1,000人が対象でしたので、今回は調査範囲をさらに広げた結果と言えるでしょう。

内容については、2022年版は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が話題の中心でした。今回のGlobal Risks Report2023では、コロナはコロナでも、注目ポイントがアフターコロナという側面に変わりつつあります。加えて、欧州での戦争、すなわちロシア・ウクライナ戦争が大きなウェイトを占めていると言えるでしょう。また、Global Risks Report2023では、ここ数年のこうした動きは、リスクそのものだけでなく「世の中のボラティリティ(変動性)」自体も大きなリスクであることを示していると指摘しています。事実、専門家のうち5人に4人が「今後2年間はボラティリティ、すなわち、ジェットコースターのような起伏の激しい状態が続く」と予測しています。

Global Risks Reportが予測する2023年~2033年の重大リスクは?

Global Risks Report2023では、向こう2年内の重大リスクとして「生活(物価)危機」「自然災害及び異常気象災害」「地政学的対立」を上位に選んでいます。国際通貨基金(IMF)が発行する「World Economic Outlook」によれば、2022年10月時点の世界のインフレ率は8.8%でした。また、欧州では年初に記録的暖冬と言われたのも束の間、寒波が襲ってきました。アルゼンチンでは熱波で干ばつリスクが叫ばれています。さらに、ロシア・ウクライナ戦争については「少なくとも1年内に終わる可能性は低いだろう」と多くの識者が述べています。こうしたことに鑑みれば、納得感の強い重大リスクであると言えるでしょう。

向こう10年の重大リスク予測では、上位4つがいずれも気候変動リスクに伴うものです。「気候変動対応(低減)の失敗」「気候変動対応(適応)の失敗」「自然災害及び異常気象」そして「生物多様性の喪失と生態系の崩壊」です。また、注目すべき点として、これら気候変動関連リスクに加えて「大規模な非自発的移民の発生」や「天然資源危機」が、向こう2年内の重大リスクよりもランクを上げていることがわかります。これはこれらのリスクが時間の経過とともになくなるのではなく、むしろ、大きくなることを示しており、企業としては無視できないリスクとして考慮しておく必要があります。

【図1. Global Risks Report2023が予測する2023年~2033年の重大リスク】
※出典:筆者が「Global Risks Report 2023」の「重大リスク」を基に編集

2023年はこれまでの予測と何が大きく変わったのか?

Global Risks Report2023の内容をより深く理解するため、過去3年間のGlobal Risks Reportの経年変化を見てみたいと思います(図2参照)。短期(0~2年)リスクと長期(~10年)リスクそれぞれについて、主として以下のことが読み取れます。

  • 「自然災害及び異常気象災害」「気候変動対応(低減)の失敗」「社会結束の低下と社会二極化」「サイバー犯罪蔓延とサイバー不安定化」はやや順位を下げたが、実質的には前年からほぼ変わっておらず、引き続き重要である
  • その中にあって「生活(物価)危機」は、過去3年の中で順位を上げている数少ない重大リスクの1つであり、リスクの大きさを物語っている
  • 「天然資源危機」は過去「向こう10年の重大リスク」にはランクインしてきたものの「0~2年の重大リスク」には登場しなかったリスク。今回のランクインによって、より身近に迫ったリスクとして注目に値する
  • 「地政学的対立」「大規模な環境破壊事故」「天然資源危機」「大規模な非自発的移民の発生」は2023年に新たに登場したリスクであり、だからこそ留意する必要がある
  • 2022年に「向こう10年のリスク」で6位だった「感染症」はランク外となっており、アフターコロナ時代に突入したことを顕著に示している

【図2:重大リスク予測の経年変化】
※出典:筆者が「Global Risks Report」 2021-2023の「重大リスク」を基に編集

Global Risks Report2023の企業の活用方法は?

各企業にとって、Global Risks Report2023の一番の活用方法は、今回予測された重大リスクを企業のリスク台帳と付き合わせることでしょう。これによって、重大リスクの認識漏れがないかを確認することができます。向こう2年内の重大リスクについては一部既に顕在化しているものもあるため、今さら、改めて明示的な確認をする必要はないかもしませんが、向こう10年の重大リスクは検討に値します。

また、Global Risks Report2023のリスク相互接続マップ(図3参照)を、企業が既に認識しているリスクを再評価する際のインプットとして活用することも可能です。例えば、この相互接続マップによれば、重要サプライチェーン崩壊リスク(Collapse of a systematically important supply chain)は、地政学的対立や、重要情報インフラ崩壊、生活(物価)危機と影響し合う関係性であることがわかります。企業は、これらいずれかのリスクに変化がみられたときに、影響を受ける可能性のある他のリスクの評価が最新のものになっているかを見直すことが必要になるでしょう。

【図3. 重要サプライチェーン崩壊リスク周辺のリスク相互接続マップ】
※出典: 「Global Risks Report 2023」Global Risks landscape: an interconnections map

さらに、Global Risks Report2023には、各重大リスクに関わる参考情報も豊富に掲載されています。各重大リスクをより深く理解したい人は、まずGlobal Risks Report2023に掲載されている参考情報を出発点にするといいでしょう。例えば、水資源不足も重大なリスクの1つですが、Global Risks Report2023ではこのリスクに関して「主要河川流域別水ストレスレベル」を掲載しています。こうした情報を使えば、グローバル企業は自分たちが進出しているどの拠点が影響を受ける可能性があるのか、一目瞭然です。企業のリスクマネジメントに従事する関係者は、一読する価値があると言えるでしょう。

当社のWebサイトでは、サイト閲覧時の利便性やサイト運用および分析のため、Cookieを使用しています。こちらで同意をして閉じるか、Cookieを無効化せずに当サイトを継続してご利用いただくことにより、当社のプライバシーポリシーに同意いただいたものとみなされます。
同意して閉じる